見出し画像

名義変更は離婚を踏みとどまる効果がある

結婚して苗字を変更した人は、おわかりいただけるのではないか?

市役所だけでない。銀行、職場…
看護師の場合は保健所にも行く必要がある。
運転免許は警察署だったか??
一日が名義変更に潰れ、さらに数日を要した記憶がある。

これがまた、もう一度行うとなるとかなりの負担だ。しかもあの頃と違って、確実に格段と体力は落ちているのだ。説明を一度聞いてすんなり分かる年代では無くなってもいるのだ。
さらに子どももいると、さらに複雑で手続きが煩雑となる。

「紙切れ一枚で離婚」なんて言葉も聞くが、実際離婚経験者から話を聞くと「離婚は結婚より3倍の労力が要る」これは身体面もそうだが、心的にも経済的にも社会的にも、大きく影響するに違いない。

もちろん、家庭内でずっと歪みあったり憎しみあったり無視しあったり…そんな関係を続けているのは、それはそれでいかがなものかとも思うので、どちらが正解とは一括りにはできないが。

簡単に手続きが終わらないことは、ある意味、抑止効果もあるとも言えるのではないだろうか。

とはいえ、実際に行動する人もいる。私の両親もそうだった。しかも父親は再婚までしている。
二度目は父が婿養子となり、苗字変更までしているのだ。

まあ、面倒くさいと留まるもよし、一度の人生、行動してみるもよし。どちらでもいいなと思う。

私が結婚するか悩んでいた時に両親が言った言葉は
「とりあえず一回結婚してみろ。何事も経験だ。失敗した俺らが言うんだから。ダメだと思ったら戻って来い」

これで一気に結婚のハードルが下がったことは認める。
いざ自分が結婚したら、離婚へのハードルが高くて、なかなか出来ないことも、身をもって知った。

まあ、あの時に言われなければ、結婚していなかったかも知れないし。どこでどう誰のアドバイスを参考にどう行動するかは自分で決めているけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?