見出し画像

ありがたき仲間

昨日、大好きな友達が夕方うちに来てくれた。
私が行こう行こうとしてるうちに、来てくれた。
ありがたし。

手土産を持ってきてくれて、夜にさっそく出汁を使ったら、旦那さんにも好評!美味しくて身体にいい。地球環境にもいい!
今度私も買おうっと♡

これでも一応、変だとか思われないかとか気にしつつ発信をする。が、恥ずかしい以上に、私が伝えることで、あー、私も同じだよとかクスリと笑えたり。だから頑張ろう、と前を向くきっかけや、もし読んでる誰かが似たようなことに陥った時に、大丈夫だよ、1人で悩まなくていいよ、と伝えたいのだ。

自分の弱さは隠したいもの、も思い込み!?
そこをつけ入れられたら…宗教で破綻した親戚も見ているし、アルコールやギャンブル依存の家族も持っていますしね😅自死遺族でもあるんだな😅
かつては、だから弱みは見せられなかった。

仕事においても、マウンティングしてされてが当たり前だと思っていたからしんどかった…
でも出産してから、いや、妊娠してから価値観は変化していった。
謝らないはずが、子供の体調不良の呼び出し等で迷惑を突然かける。働き方自体を考え直し、子育て最優先になった。

それが子育てのゴールが見えてくると、自分って何問題が…。

そしてガタがくる体と頭。覚えたくとも3つ聞けば2つ忘れ、すぐトイレにも行くようになる。
頭痛や肩こりとももはや戦友となり、心の変化にも注意していかねばならないお年頃…

仕事で見せる顔とオフで見せる顔…
ここを変えなくてはいけないと思い込んでいたが、40過ぎて、そこも手放すことにした。
でも看護師仲間に、私の全てを受け止めてもらおうとも思わないのだが。夜中にいきなりノート書いてても、業務用紙をひっくり返して仕事以上に真剣な表情でブラック書き留めてても、案外気にされないものだ。

でも、興味を持って聞いてくれて、その上で私の友達でいてくれる方々には感謝しか無い。

BBAの会は、私の心のオアシスだ。
今は職場や環境は変われども、みんな目の前の出来事に一生懸命になりながら、それでも自分を生きている✨看護師仲間も捨てたもんじゃない❤️

私たちが笑顔なら、それが満たされたコップでスタッフにも患者さんにも伝わっていくはずだ💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?