見出し画像

#5 今一番変えたいこと

最近、リモートワークって少なくなってきているのだろうか?
以前より電車が混雑している気がする。

私の部署は週2日はリモートワークなので、週5日出勤している人と比べると、かなり楽なのだけど。

正直、満員電車はつらい(泣)

今日のテーマは「今一番変えたいこと」

満員電車は変えられないので、仕事環境(出勤しなくていい仕事にするとか)を変えていくしかなさそう!


1.子供が生まれてからの課題

私は、片付けが大の苦手。

「捨てる」「残す」だったり、「何を、どこに」しまうのか判断することも面倒で、とても苦手なのだ。

そんな私も、子供が生まれるまではそんなことはなかった。

それは、自分のものと妻のものしかなかったからだと思う。
判断がシンプルかつ、わかりやすい。モノも増えづらい。

なので、片付けをしなくても、掃除を週に1回くらいすれば、問題なかった。


しかし、子供が生まれてから、モノが増えるスピードが急激に速くなった。おもちゃ、描いた絵、幼稚園や保育園での制作物、絵本。

また、生活の変化に伴って、必要なモノ、不必要なモノが流動的になる。

この、片付けたくても片付けられない状況を何とか変えたいと思っている。


2.で、どうするの?

昨年末くらいから、片付けに関する本を読んだり、オンラインセミナーに参加したりしてみた。

その直後は一気にガーッとモチベーションが上がるんだけど「行動」に移せない。

ではどうするか?

まずは「理想の暮らし」について家族で話し合ってみようかと思う。

私は、探し物をしている時間が特に無駄だと感じる。探せばあるモノも、無駄に買ってしまうこともあり、その分出費もかさむ。

家族もきっとそれなりの「課題」を抱えていると思う。その課題を解決するための提案をしよう。


3.まとめ

今年中いや、夏までに部屋の片付けをして、家の環境を変えていこうと思っている。
夏までに次の5ステップで部屋の片付けをしていく。

1.「理想の部屋」について話し合う

2.1で話し合った内容を、ノートやスケッチブックに思い描く

3.モノのジャンルの分別をする

4.片付けの工程を立てる

5.工程通りに片付けを進める

まずは、1と2を4月中にやる!と、ここで宣言します!宣言しないと、やらないので(苦笑)

本日はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Twitterもやっています。
よかったら、フォローお願いします!
https://twitter.com/true_masashi

[30分 1,025文字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?