見出し画像

#17 私にゆかりのある場所

#書く習慣のnoteのテーマはこれまで決まったもので書いていましたが、今日は嗜好を変えてオリジナルで書いてみようと思いつきました。

今日のテーマは「私にゆかりのある場所」です。

私の地元や住んだことのある場所の魅力をお伝えしていきますので、ゴールデンウィークのお出かけの参考にしてみてくださいね!

1.東京都北区

東京都北区王子。
私が生まれて、18歳まで育った場所です。

JR京浜東北線と東京メトロ南北線、そして都電荒川線の駅があります。

東京でありながら、自然があり、下町の商店街があったりと都会らしさは感じられない、そんな場所が私の地元です。

北区のランドマーク「北とぴあ」は私が幼い頃に建設され、講演会やコンサートなどさまざまなイベントが催されています。

また、北とぴあの17階の展望ロビーからは東京スカイツリーと東京タワーを同時に見ることができるスポットで、かつ東北新幹線の走る姿を見ることができるため、鉄道ファンにも人気の場所になっています。

王子は観光名所やパワースポットも多く、日本三大稲荷の「王子稲荷神社」や東京十社にも選ばれた「王子神社」など歴史的由緒ある場所も多くあります。

『王子神社』の大鳥居(https://ouji-news.comより出典)


2.東京都町田市

町田は私が初めて一人暮らししたところで、勝手に「第二の故郷」と思っている場所です。

町田はなんといっても便利なところがいいところ。都心に行くにも横浜に行くにも30分圏内で行けてしまいます。

さらに魅力的なのが、百貨店やショッピングセンター、レジャー施設なども割と近い距離にあるので、わざわざ都会に出向かなくとも街の中で完結してしまうことが多いこと。

住めば都と言いますが、住む前から町田は都ですね(笑)よく、神奈川県に間違われますが、小田急線の駅の中で新宿に次ぐ利用者数No.2の駅でもあります。

町田のおすすめスポットは「柿島屋」という馬肉専門料理店
なんでも、明治17年創業でもうすぐ創業して140年になるというんだから驚きです!

馬鍋というすき焼きのような甘辛い味付けの鍋料理がメインで、馬刺しや珍しい「たてがみ」という部位も運が良ければ食べることができます。

『柿島屋』公式HPより出典(http://www.kakijimaya.com)

接客も素晴らしいので、ぜひ行ってみてくださいね!

まとめ

今回は私にゆかりのある場所2カ所についてご紹介しました。

ゴールデンウィークはちょっと違う場所に行ってみると、新しい出会いや発見があるかもしれません。

よかったら、読んでくれたあなたのゆかりの場所も教えてくれると嬉しいです!

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitterもやっています。
よかったら、フォローお願いします!

[45分 1,164文字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?