見出し画像

愛の告白は軽いくらいがちょうどいい?

『好きな人に告白しようと思います!
こんな状況なんですけど、告白してもOKですか?』

新春を迎えたからなのか、告白に絡んだ相談が増えてきていて、
特にその中でもいま告白すべき状況なのか?という質問が多いのでお答えしたいと思います。


まず、”いま告白すべきかどうか?”というのは”春だから”とか、”クリスマスだから”とかそういうシーズンやイベント的な要素よりも、
告白される相手にとってタイミング的にベターであるか?を考えるのが良いと思っています。


『はい?告白するのは俺なんだから、タイミングが良いかどうかを決めるのは俺やろ。』
確かに告白する側の視点で考えるとそうなのですが、
告白される側が嫌な気持ちにならない状況なのか、今どういう関係性になっているのか、
ということを考えないと俗に言う告白ハラスメントとなって相手を傷つけたり、LINEブロック & 関係を完全に拒絶されることになってしまいます。


告白のタイミングについて相談してくる人はほぼみんな告白したすぎて仕方ないという状態にあって、
相手はいま告白されたらどんな心境になるのか、今の関係性的に告白したらブロックされるんじゃないか、
という考えが抜け落ちてしまっています。

なので、
告白を焦ったところで結果がよくなるわけではない、
当たって砕けろ思考だと砕けるどころか存在を完全拒絶されてしまう可能性がある、
ということを知り、


“今告白すると告白される相手はどう感じ、どう動くのか”
ということをしっかり脳内シュミレーションすることが大切です。


独りよがりな告白は自分も相手も深く傷つくことになってしまいます。
告白した過ぎて仕方ない自分にビンタして、『今告白するのはベターなのか?』と改めて問うてみてください。

それでは*

ズシの考えや理念に共感して下さった方はサポートお願いいたします* これからも皆さんが幸せな日々を送ることができるよう、大切に活動資金とさせて頂きます🐯