見出し画像

【有益】断捨離で運気を上げたい!断捨離の効果と捨てるもの

断捨離は、自分が本当に必要なものを見つけ出し、無駄なものを手放すことで、心身ともにスッキリした生活を送るための方法です。断捨離の効果と具体的に捨てるものをいくつかご紹介したいと思います。

【断捨離の効果】

1. ものが整理され、スッキリとした空間が得られる
2. 必要なものだけを残すことで、使う時間が増え、ストレスが減る
3. 無駄なものを減らすことで、節約や環境にも配慮できる
4. 断捨離を通じて自分自身と向き合い、考え方が変わることがある

【具体的に捨てるもの】

1. もう使わない本や雑誌、CD、DVDなどの娯楽品
私の場合、まとめてブックオフに持っていきました。
タダ同然かと思いきや数千円になりラッキーでした♪

2. 服や靴など、サイズが合わなかったり、もう着ないもの
服は近所のリサイクルボックスへ、靴は捨てました。
きれいなものはセカンドストリートなどのリユースショップに持っていくのも良いと思います。

3. 古い化粧品や化粧道具、使わなくなったヘアアクセサリーなどの美容品
肌に合わないものはどうせ永遠に使わないので捨てました。

4. 古いメモや不要な書類、使わなくなったカレンダーなどの紙製品
保険屋の見積もりや取り扱い説明書など以外と重量がありました。

5. 古い電化製品、家具
使わなくなった電化製品や家具はリユースショップに売ったり、粗大ごみとして処理しました。一気にスペースが空きますので手間はかかりますがやった甲斐はあります。

6.不要な文房具
さすがにまだ使えるペンなどを捨てるのは勿体ないと思い、捨てたいと思ったペンがなくなるまで勉強に使用しました。ペンをはやく捨てるために勉強もはかどるので一石二鳥です。
使いづらいものは即ゴミでOKだと思います。

以上、具体的な捨てるものとして挙げられるもののほんの一例です。しかし、断捨離を行うにあたって、大切なのは自分自身が本当に必要としているかどうかを考えることです。自分にとって必要でない、使う機会が少ない、思い出にとどめておく価値がないなど、捨てるアイテムは様々ですが、必要なものだけを取り入れた生活を送るためには、自分自身で見極める力を養うことが求められますね。

断捨離レベルが上がったら、頭の断捨離やデータの断捨離にもチャレンジしたいです( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?