見出し画像

自分

自分ってどんな人なんだろう
どう思われてるんだろう

って よく気にするのが自分。これが個性?

でも、周りばっか気にする自分が好きじゃない。

この性格は生まれ持ったものだと思っていたし 今もそう思う。

でも。

最近、前のバイト先でヘルプに来てくれた方と連絡を取るようになった。2.3回しか会ったことがないけれど、一緒に働いたし、その方の店舗に遊びに行ったこともある。

連絡するようになったきっかけは 前の職場(その方はフリーター)を辞めた という投稿を見て、驚いた私が連絡した。

話を聞いてみると、現在は東京にいるらしい。まだ来て2週間くらいらしいけど。

どうして東京に行ったのか聞いてみると、
「ライフコーチングとモチベーショナルスピーカーの活動をするため!」との答えが返ってきた。

初めて聞く言葉。
調べてみた。

ライフコーチングは"人間関係、仕事や家庭などあらゆるシーンにおいて、ポジティブな心理状態を作ることの手助け"をすること。
(引用元: https://nlp-coaching.or.jp/course/life-coach/)

モチベーショナルスピーカーは"ネガティブになってしまう、すぐやる気が無くなっちゃう、自己肯定感が低いなどの人たちのマインドをポジティブに変えていく職業"である。
(引用元: https://note.com/yearner/n/nf60477f1dc5a)

どこかに配属されるわけでもなく、自分でビジネスをつくるスタイルで、捨て身で東京にきた とのことだった。

一緒に働いていて いるだけで安心感がある、頼りがいのある存在で 辞めちゃうのは悲しいなと思った反面、こんなに勇気ある行動ができる姿に尊敬の気持ちと、身近にこのような存在がいるという安心感が同時に湧いてきた。

「自分がどん底まで落ちた経験を活かして 今度は誰かのためになりたいなって思ってさ〜」

彼が当たり前のように発する言葉だが、誰でも真似できるようなことではない。

長く働いていた職場を辞め、とりあえずやりたいことをやってみる姿勢。

周りばっか気にする自分は その姿を見て、もっと自分に正直に生きようと思った。

私は彼の講義を受けたわけでも、実際に会って話を聞いたわけでもないけれど、自分を変えたいと思った、ちゃんと影響を受けた。

わたしも前のバイト先を辞め、彼も前の職場を辞めたため、もう一緒に働くことは出来ないけれど、またどこかで会えたらいいなと思う。

新幹線があるから、仙台⇔東京間は割と近く感じる。会いたい人には会えるうちにあった方がいいと最近本当に思うので、夏休み期間会いに行ってみようかな。

ちょっとしたきっかけが、自分を少し変えてくれた、そんな体験だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?