見出し画像

旅の強い味方!ノースフェイス ストラトライナーパック

1年ほど前にはてなブログに掲載し、今でも根強いアクセスのある「ノースフェイス ストラトライナーパック THE NORTH FACE Stratoliner Pack(商品型番:NM81913)」のレポートをnoteに移行。
最近は旅行に行けておりませんが、昨年GWの12泊の沖縄周遊旅行もこのリュックひとつでこなすことが出来ました。デザインもいいし、これでもかというほどの数&かゆいところに手が届く絶妙な位置のポケット。このリュックのおかげで旅がものすごく便利になりました。


概要

以下、ホームページからの引用です。

ストラトライナーパック NM81913 / ザ・ノース・フェイス [THE NORTH FACE] 公式通販 | ゴールドウイン

素 材
420Dリップストップナイロンダブルカーボネイトコーティング、1680Dナイロン
機 能
収納力豊富なトラベルユースに便利なデイパック/高耐久度の420Dリップストップナイロンダブルカーボネイトコーティング使用/背負い心地の良いモールド成形されたショルダーハーネス/背骨への負担を減らすスパインチャンネル/U字型に大きく開くメインコンパートメント/本体内部にPCスリーブ/本体トップに小物類の収納に便利なジッパーポケット/フロントにジッパーポケット/ボトムにはシューズを収納できる専用のコンパートメント
原産国:ベトナム
サイズ:ONE SIZE
重 さ:1,560g
 色 :ブラック
寸 法:(H×W×D)48×34×19cm
容 量:36L

全体写真

まずは色々なアングルから撮った写真。光の当たり加減にもよりますが、色は黒というよりはダークグレーに近いかも。各ポケットについての詳細は後述。

全体写真。シュッとしたデザインで個人的にとても好き。

画像2

素材感としてはこんな感じ。水をはじくような素材ですし、実際にしっかりはじきます。

画像1

リュック上部。使い勝手の良い大きめのポケットがあります。

画像3

リュック底部。靴とか入れる用のポケットあり。

画像4

リュック正面から見て左。正面からは見えませんが裏にジッパー付きポケットあり。

画像5

リュック正面から見て右。こちらにも正面からは見えないポケットが裏に。

画像6

リュック裏面

画像8

あと、キャリーバッグにつけられる用の穴(?)もあります。

画像7


購入にいたったポイント

こちらの商品はたまたま入った「ザ・ノース・フェイス 原宿店」で出会った商品。一週間悩んだ挙げ句購入にいたりました。購入にいたったポイントは以下の4点。

1.使い回しの良い「取っ手」

縦で持つときにも、横で持つときにも、使い勝手の良い取っ手があるところ。

画像9

画像10


2.このサイズのバックパックには珍しい「肩ベルト」

サイズ感的には機内持ち込みの出来るサイズですが、容量36Lにもなると荷物をパンパンに入れたときには結構な重量になります。でも、このリュックは36Lリュックなのに、基本的に100Lクラスのザックにしかないような、肩ベルトがあります。肩ベルトを使うことによって、リュックと背中が密着し、肩の負担が格段に減ります。 

画像11


3.キャリーバッグのように「メインの荷室が全開」になる

普段は上部からモノを出し入れするスタイルですが、 

画像12

側面にあるロックを外すことによって、

画像13


まるでキャリーバッグかのように、荷室が全開になります。荷物を固定する用のXバンドも付いてます。これはとても便利。

画像14


4.かゆいところに手が届く絶妙な位置の「たくさんのポケット」

ここが一番のポイントかもしれないです。店員さんからポケットを紹介されるたびに使用イメージがバンバン拡がっていきました。


・リュック上部のポケット
一番使いやすいポケットが一番大きいです。iPad Pro 11inchぐらいであれば普通に入ると思います。写真ように細かいものも入れられるゴムポケットもありますし、鍵等を付けられるバンドもあります。

画像15


・リュック底面のポケット
ランニング用のスニーカーや、ビーサンを入れられます。メインの荷室とは部屋が完全に分けられているので、汚れを気にせずガシガシ使えます。

画像16


・リュック正面左のポケット
アクセスの良いリュック正面左にポケットがあります。iPad miniぐらいが入るサイズ感。

画像17


・背面側左右の絶妙な使い勝手のポケット×2
正面からはわからないですが、背面左右にポケットがあります。
背面から見て右にはジッパー付きのポケット。リュック自体のマチ(奥行き)が20cm近くあるのでiPad miniも入ります。

画像18

左にはジッパーなしのポケット。小さいですが画像内のアイコンにもあるように、ペットボトル用のポケットなのだと思います。

画像19


・メインの荷室上部のポケット
結構大きめのポケット。シャンプー、ボディソープ、ワックス、コンタクト、歯ブラシ等の旅行中に使う日用品を入れておきたい。

画像20


・メインの荷室の左右にもメッシュポケット×2
外側ではないですが、メインの荷室の左右にもポケットがあります。入れるとしたら折りたたみ傘とかかなぁ。

画像21


・もちろんPCを入れるスペースも背面にあります
ホームページ上の情報によると、17inchまでのノートPCが入るようです。クリアファイルに入れた書類等もこちらに入れておきたい。

画像22


以上になります。

いやー、旅いきてー!!!

諸々、参考になればと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?