見出し画像

サカナクションの「SAKANAQUARIUM光ONLINE」で感じたオンラインライブの可能性について

昨日8/16に見たサカナクションのオンラインライブ「SAKANAQUARIUM光ONLINE」が本当に素晴らしかったです。従来のライブの制約にとらわれない、オンラインだからこそ出来るライブでした。あまりに素晴らしかったので朝からアーカイブでも見まくっております(ただいま3週目)。

しっかりとしたオンラインライブを見るのは初めてだったからこそ、コロナ関係なしにオンラインライブというものに凄まじい可能性を感じたので、どういう点が良かったか自分なりにまとめてみました。
(これからアーカイブで見られる方もいらっしゃると思うので、一部ライブのスクショはありますが、「SAKANAQUARIUM光ONLINE」自体の内容にはなるべく触れないようにしております)


おうちで見られるという快適さ

おうち大好き人間なので、会場に行かずゆっくりと見られる時点で最高です。昨日みたいな暑い日(2020/8/16 東京の最高気温35℃)でも、わざわざ外に出ずに、おうちでクーラーの効いた部屋で快適に見ることができます。

また、会場に行かず家で見られるということのメリットは他にも、
混雑を気にしなくて良い(入場時、途中の休憩時、退場時。並ぶの大嫌い)
遠くまで行かなくて良い(東京に住んでたとしてもSSAも横アリも遠い)
好きなものを飲み食いしながら見られる(自分は唐揚げ・ハイボールを食べながら踊ってました)
といった感じで、たくさんあると思います。

そして、今、我が家には0歳の子供がいるのですが、そんな状況でもおうちだからこそ、妻と一緒に今回のライブを見ることができました。妻もとても楽しんでいましたし、本当にオンラインライブさまさまです。


世界中の人とのリアルタイム感

自分が見ていたLINE  LIVEでは最終的に約56,000人が視聴していました。LINE LIVE以外にも他の3つのサービスで見ることが出来たので、同時視聴者数は少なく見積もっても10万人程度でしょうか
そんな規模のライブあります??オンラインライブは会場のキャパに囚われないので、人数の上限がありません。本題からはズレてしまいますが、抽選に外れて見られないということもありませんし、転売ヤーから買う必要もありません。

また、10万人入る会場は現状日本にはなく、もしあったとしても殆どの人は本人たちを豆粒のような大きさでしか見られず、モニター頼りだと思いますが、そのモニターも見えにくかったりと。。。
それがオンラインライブであれば、目の前で本人たちの一挙手一投足を見ることが出来ます。しかも、おうちの大画面のテレビであれば迫力も十分だと思います。

さらには配信サービスのコメント機能やTwitterのタイムラインで、リアルタイムで同じものを見ている10万人の人たちと繋がることもできます。自分もやりとりさせてもらいましたが、結構楽しかったです。

どのような「ライブ感」を求めるかは勿論人それぞれだと思いますが、個人的にはオンラインライブの「ライブ感」で十分楽しめました。


オンラインライブでしか出来ない映像

これこそがオンラインライブでしか出来ない、そしてまさにサカナクションといった、オンラインライブの醍醐味だと思いました。会場の設備とデジタルエフェクトを駆使して、それはもう物凄いことになってました。

あまり触れてしまうとネタバレになってしまうので、チラッと。
(LINE  LIVEにスクショボタンがありましたし、これぐらいなら載せても良いですかね。もしダメな場合は誰か教えてください、すぐ消します)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


雰囲気が全部違いますが、これ全部同じ会場で行われております。曲ごとに演出・エフェクトが全く違うのに、それらの曲が全てシームレスに繋がってるというのも凄い
文章では、更には写真でも言い表せられない。。。とにかく「映像」を見てもらいたいです。ライブをオンラインで只々配信するのではなく、オンラインでしか出来ないライブを配信していました。

サカナクションだけでなく、オンラインライブではこういう演出・エフェクトが今後は当たり前になってくるのだと思います。未来っぽくて最高にクールです。


ライブが終わった後にもアーカイブで視聴可

オンラインライブにもよりますが、リアルタイムだけでなく、あとからアーカイブで同じものを見ることができます。今回の「SAKANAQUARIUM光ONLINE」では終了1時間後から約一週間の視聴が可能とのことです。

自分も、リアルタイムでのライブの興奮が冷めやらぬまま、アーカイブを
・1回目はまずはもう一度通しで。
・2回目はLINE  LIVEのコメントを見ながら。
・3回目は好きな曲、感動したシーンを重点的に。
といった感じでもう何回も見ております。

「ライブの時のあのシーンのアレ、もう一度見たい!」がすぐに出来るのは、今までにない新しい感覚です。LIVE  DVDが出ることには忘れちゃってるんですよねぇ。


以上です。

ちょうど一週間前にこんなツイートをしていました。それを身をもって体感したライブでした。


私自身、ライブに行くのは年に2−3回ぐらいの人間で(某アイドルグループにハマっている時はもう少し行ってましたが笑)、そこまでライブに行き狂っている訳ではないですし、詳しい訳でもないと思っています。
だからこそか、コロナ関係なしに個人的にはリアルのライブよりもメリットを感じましたし、オンラインであればライブを見にいく(見る?)回数は今までよりも増えるだろうな、と思っている次第です。

件の「SAKANAQUARIUM光ONLINE」も勿論チケットを買う必要はありますが8/23までであればアーカイブで見られるようなので、是非見てください。絶対に損はしないはずです。


いやー、大変なのは確かだけど、面白い時代になってきました!エンタメ最高!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?