見出し画像

良い集中力と悪い集中力

集中力ってありますよね。

ものすごく集中できてるな〜って日もあれば、「今日はあんまり集中できなかったな〜」って日もあると思います。

個人的に、その集中力には、良い悪いがあると思っています。

「集中力に良し悪しがあるかよ」と思われる方も多いでしょが、まあ聞いてください。

そんな人ほど、集中力を無駄遣いしているかも!?

良い集中力とは?

楽しいかつ、やればやるほど自分の将来に役立つところに使う集中力ですね。

こう言ったところに使う集中力は長続きしますし、体が疲れたと感じにくいです。

楽しいし自分の将来に役立つことを実感してるから、すごく有意義な気分になれると思うんですよね。

悪い集中力とは?

職場とか学校とかで、興味のない分野に注ぐ集中力ですね。

やらなければいけない環境で仕方なくやってる、そこに集中力を使うのは無駄だと思います。

その作業をとっとと終わらせて早く自由な時間を作る、そういう目的があれば集中力を発揮してもいいんですよ。

だけど仕事って、早く終わらせたらまた次の仕事がやってきますよね。断れるならいいんですけど、そうでないなら意味ないです。

会社での給料アップを第一に考えてるなら、まあわからなくもないですが、これからは個の時代です。

会社で給料を1万あげるより、副業で月1万稼ぐ方がよっぽど楽です。

下手に会社で頑張ると、どんどん搾取されますからね。

人生において有益性がない、無駄な作業は体力を使わずダラダラやるべきだと思います。

まとめ:集中力は存在しない

ここまで言っといてなんですが、集中力なんてものは存在しないと思っています。

じゃあここで語った集中力ってなんだよって話ですが、答えは体力です。

何も考えていない人は、意味のない事に体力を消耗しています。

1日に使える時間と体力は限られてますから、自分の将来にとって有益になるところに使うべきです。

それが今の仕事ならよし、そうでないなら、体力を使わずダラダラ仕事すればよし。

大丈夫、会社はそう簡単に潰れませんから。

毎年給料って増えますよね?

それは、年次をあげるごとにもっと頑張れっていう会社からのメッセージで、頑張れば頑張るほど大変になるシステム

一生楽になれないんですよ。

てことで、これからは個人の時代。

みんなで自分の人生を有益に生きましょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?