見出し画像

#4 機能解剖学 (肩関節編)

どうも、SNS運営に苦戦中のもっさんです。(誰か助けて)

さて、ペアレントトレーナー養成講座の内容を進めていきます。

今回は、肩関節の解剖についてです。筋肉・関節の名前や場所、動きを覚えていただきます。なかなか、難しいです。ぜひ、イメージしながら見てもらえたらなと思います。

それでは、進めて行きましょう。

肩関節とは

画像1

肩関節に関与する主な骨は、肩甲骨(けんこうこつ)・上腕骨(じょうわんこつ)・鎖骨(さこつ)です。

解剖学的には、肩関節=肩甲上腕関節(けんこうじょうわんかんせつ)という名前になります。

画像2

黒丸のところですね。

肩の関節はすごく不安定で、骨だけ見ると、明らかに抜け落ちそうですよね。

ゴルフ

よくゴルフボールとティーの関係に例えられるんですが、受け皿(肩甲骨)に対して乗っかる方(上腕骨)が大きいんです。

だから、肩の脱臼が多いんです。

そんなに頻繁に脱臼されても困るので、肩関節の周りにあるたくさんの組織が肩を守ってくれています。

肩関節を安定させるもの

大きく4つのポイントを挙げます。

①筋肉

②関節唇

③関節包

④靭帯

①と④は何となくイメージできますか?

②関節唇は、肩甲骨の受け皿に深さを出す役割があります。

関節唇

③関節包は、その名の通り関節を包み込む役割が。

関節包

このような組織が肩の安定をもたらしてくれています。

抑えておきたい筋肉「インナーマッスル=腱板」

「肩のインナーマッスル」「肩の腱板」もしかしたら聞いたことあるかもしれません。

野球選手がチューブでトレーニングしているシーンを見たことはありますか?

画像6

※高校野球ドットコムさんより拝借

こんなイメージですよね。

これでトレーニングしているのが、肩のインナーマッスルと言われる腱板という筋肉達です。

腱板には4つの筋肉があり

インナー

それぞれ肩甲下筋(前方)、棘上筋、棘下筋、小円筋(これらは後方)となります。

このインナーは、上腕骨を関節面に引きつける役割があり、めちゃくちゃ大事なんです。

最後に可動域

肩関節は、関節の構造上、非常に自由度の高い関節です。

関節は球関節という種類です。(イメージは上記のゴルフボールとティー)

こんな感じの動きが可能です。

画像8

①屈曲・伸展

②内転・外転

③内旋・外旋

④水平伸展・水平屈曲

あとはこれらを複合した、ぶん回し運動。

肩回し

こんな感じ。


最後までご覧いただきありがとうございます。

カラダについて、学びませんか?

無料動画講座への登録はこちら↓

https://www.facebook.com/groups/379028700161283

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?