見出し画像

【オススメ】冬季トレーニングに使えるパワートレーニング「4種目」を紹介

どうも、ご無沙汰しております、もっさんです。

最近、YouTubeチャンネル「速く走る教室」が好調なんですよ。

登録者が、ここ1ヵ月で100名近く増えました。

(それでも200名程度・・・涙)

1月ー2月は冬季トレーニングに使えるトレーニングを中心に発信しています。そのため、文献とエビデンスベースとかの堅苦しい内容は控えめにして、トレーニング紹介&説明にしております。

興味のある方は、ぜひ覗いてみてください!

よかったら、チャンネル登録お願いします!

嬉しくて、更新頻度が増えます。

さて、宣伝はここまでにして、今日は冬季トレーニングに使える

「パワートレーニング」の紹介をしたいと思います。

高重量のトレーニングやクリーンなど、みなさんも取り組まれていることと思います。

そんな冬季トレーニングの参考になればと思います。

文章より動画で学びたい方は

↑こちらをご覧ください。

トレーニング紹介は「1:48」からです。

そこまで飛ばしちゃってください。

スプリンターとパワートレーニング

スプリント速度を決定する要因はいくつかあります。

・ストライド

・ピッチ

はもちろんのこと

・垂直跳び

・脚筋力(特に伸展:伸ばす力)

・全力ペダル(バイクを用いた)の数値

などです。

今回は、垂直跳び・脚筋力にフォーカスして紹介します。

スクワットジャンプ

王道ですね。

目安:スクワットジャンプ 5-7回 × 3

画像1

画像2

プッシュオフ

シーズン中も使えます。

目安:プッシュオフ 5-7回 × 3(左右)

画像3

画像4

画像5

シングルレッグクリーン

クリーンの発展としてオススメ。

クリーンの垂直方向から、前方方向へシフト。

前に壁があるといいですね。

重さは、お任せします。

目安:シングルレッグクリーン 5回 × 3(左右)

画像6

画像7

シザースジャンプ

メディシンボールなどを持って行ってください!

重さは任せます!

上肢の回旋に対して、下肢が動揺しない様に。

また、上肢の回旋は「手」ではなく「肋骨」から回すこと。

目安:シザースジャンプ 10-20回 × 3(交互)

画像8

画像9

まとめ

パワー系は、練習の前半に入れることをオススメします。

回数はあくまで目安です。

とりあえず、これみましょうか。

トレーニングは「1:48」からですよ!

あなたの冬季トレーニングがより良いモノになれば、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?