見出し画像

ファンタジーなクトゥルフ神話TRPG作りたいの巻-開発レコード1-


進捗

  • 本日の進捗: 作りたいTRPGを明確にした

  • 現在のステータス: 初期構想段階

★開発レコード

今日は自分が作りたいTPRGの内容を頭に浮かぶままに書きだして、整理することを試みました。私はクトゥルフ神話TRPGが大好きで、それは自由度の高さやプレイのハードルの低さにあります。だからこそここまで広まって愛されていると思います。そういったTRPGのファンタジーバージョンをつく隊という思いがあります。昔からファンタジーは大好きで、指輪物語から最近のアニメのものまで、長く親しみを持っていました。こういった世界観かつクトゥルフ神話TRPGのようなやりやすさを持つTRPGを作りたいという心持です。ですのでクトゥルフ神話TRPGのシステム的やりやすさは踏襲しつつ、ファンタジー要素を織り込んだ理想のものを作っていきます。

まずは雑ですが、ファーストステップとして、フローチャートを作成する必要があると思いました。軸と全体像があることで制作がぶれず、しかも継続できる形になるかなと思ったからです。
また、その後の展開として、大きなものからやっていく予定です。大きなものとは、例えば世界の作成です。どのような世界で、そのTRPGの中の人間や種族は生きているのかということを定義します。そのために神話体系を作成する予定です。どのような歴史を持ってその世界があるのかを考えていきたいですね。

個人的には世界設定とかを考えるのが好きで逆にキャラクターを作るなど、詳細設計が苦手です。ここら辺は色々調べながら進めていきたいですね。
また、重要なファクターになりそうな魔法についても設定していきたいです。魔法はこの世界でどのような存在で、どのように生活にかかわっているかということを考えていきたいです。どのような魔法の種類があるのかってところまで考えてもいいかもしれないですね。

最後にクトゥルフ神話TRPGのSAN値的なものも導入したいという気持ちがあります。この世界観でやるなら、魔法を使うことのリスクなどで考えるとよいかなーとかってに思っています。まだどうなるかは未定です。

というところで、今日は開発のための思考整理を行いました。次も中身というより設計や定義のお話になるかもしれません。長い戦いになるとは思いますが、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです。では、また。

問題と解決策

  • 問題: 具体的にどう進めていくかのフローチャートがない。

  • 解決策: 現在、完成までのフローチャートを作成中。

次のステップ

  • 次の予定: フローチャートの完成。

  • 長期的な計画: 最初のSTEPとして世界観設定を行い、本TRPGの独自の神話体系や魔法のコンセプトを設定する。


ご意見や提案があれば、ぜひ以下Xからお寄せください。

https://twitter.com/renaissancetrpg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?