見出し画像

再び,原稿依頼

先日,明治図書の「道徳教育10月号」の原稿を完成させて担当者に送りました。
そして,再び原稿依頼がありました。
今回は,同じ明治図書の「授業力&学級経営力11月」からの依頼でした。
特集は,「全対策 11月の荒れに負けないクラスづくり」でした。
長年,学年主任をしてきた経験をもとにして書こうと思います。
締め切りは8月ですから,涼しい午前中にコツコツと書いています。
2017年4月から2018年3月まで連載を任されたことがあります。
雑誌での連載は初めてでしたら,毎月とても苦労した記憶があります。
今回は,4ページですからスイスイ書けると思って,思いついたことをノートに書き出しています。
しかし,なかなか構想がまとまりません。
まあ,あわてずにボチボチと書きます。

退職後もこうやって原稿依頼がくることは,本当にありがたいです。
自分の実践の振り返りができることも,ありがたいです。