見出し画像

こんな場所が、欲しかった。

先週土曜日、おかげさまで、神保町の共同書店・PASSAGE の1日店長をさせていただきました。
ここみち書店」を始めるにあたって、一度はやってみたいと思っていたことです。
(本屋さんを始めた経緯は「好きなヒト・コト・モノを追いかけていたら、本屋さんを始めることになっちゃった話」をお読みください)

人生初の本屋さんに立つ体験。
普通にPASSAGEに来てくださったお客様はもちろん、いつもお世話になっている方も、とても久しぶりの方も、会いに来てくださってとても嬉しかったです。ありがとうございました。
あいにくの雨でしたが、その分、お一人おひとりとゆっくりお話することができたように感じています。
来てくださった方々同士での懐かしい再会なども起きていて、それも私には嬉しいことでした。

普段は、搬入や棚の整理で不定期に出入りする程度ですけれども、PASSAGEは毎日12:00-19:00で営業していますので、ぜひ、時間を見つけて覗いてみていただければと思います。
1日店長も、また時々やってみたいと思っています。


今回、お店に立ってみて、「ああ、私、こんな場所が欲しかったんだなぁ」と思いました。

私が大きな喜びを感じるのは、日頃にはあまり接点のない、けれども、何かしら共通に響くところがあるであろう人たちが、気軽に集まり、交わるようなときです。

そんな場所に自分が居られると嬉しいですし、
そういう場が欲しくなると、自分でも創ったりします。

例えば、同じ4月生まれの友達と一緒に盛大にやった誕生会&クリスマス会、昨年秋のサッカーW杯・日本vsコスタリカ戦観戦、昨年末のポッドキャスト公開収録イベントなど。

私の場合、「気軽に・遊びで」というのが大事で、「学び」のためのワークショップや「つながる」ためのイベントなどだと、これとは違うものになってしまいます。
また、「構造的」にされると冷めてしまい、「構造的ではない」時間が大好物です。
CTIジャパンビガーゲームのワークショップは、学びと遊び、構造と非構造が絶妙にデザインされていて、だから私が続けていられるとも言えます)

目的があるとすると「楽しい時間を過ごしたい」。それだけ。
ちょっとSay helloしたかっただけ。ただ話したいだけ。ただ飲んで笑いたいだけ。

それでいて、行ってみると、面白い出会いがある。

ドイツ留学時代やINSEAD留学時代は、毎週金曜にはどこかしらの寮でパーティがあって、まさにそういう感じでした。
日本でそういう「場」を持とうとすると、家も広くないし、お店や場所を借りるのはお金がかかるし、人を集めるにもそれなりの労力がかかります。

いつも、ふらっと寄ってもらえる場所があったらいいのに。
そう思って、カフェなども妄想してみたこともありますが、なんか、違う。飲食にはあまり熱がなく、自分で店を持つというのも、一つの場所に縛られそうで、なんか、違う。
固定客だけを相手にするというのも、私の趣向と違います。

それとは全く違う文脈で今回始めた「ここみち書店」。
開店してみたら、図らずも、ふらっと人が立ち寄れる、人が行き交う場所になっていました。
今回のように私自身がお店に立てば、会いに来てもらえる。
3階にはラウンジもあるので、休憩したり、お話したりもできます。
私がいない日も、棚はあって、誰かにとっては、出かける理由になる。
来てみたら、誰かと、何かと、出会う可能性もある。
自分自身も、オーナーさんや他の棚主さんとの出会いがあります。

なるほどなぁ、私はこういう場所が欲しかったんだなぁ、と。

おかしなものだなと思います。
こういう場所を創ろうとして、始めたわけじゃない。
始めてみたら、「そうか、私、こういうのが好きだったんだ。だからこれやってるんだ」と後からわかる。
ポッドキャストにも似たような感覚があります。
頭ではまだわかってない。でも自分の無意識は知っている。
だから、直感はやっぱり大事です。

皆さんが欲しいのは、どんな場所ですか?


来週、4月27日(木)にポッドキャスト「独立後のリアル」でも、集まる機会を設けます。
毎週配信続けて3周年。ぜひ一緒にお祝いしてください。
今回は、公開収録はしませんので、楽しく飲んでお話できたらと思います。まだ聴いたことがなくても問題なし。
最新回だけ聴いていただければ、もう立派なリスナーさんです。
珍しいビールを飲みたいだけという目的でも全然OK。

【「独立後のリアル」3周年お祝い会】
日時:2023年4月27日(木)19:00-21:00(コアタイム)
場所:東中野・雑談 クラフトビール x Podcast
持ち物:本1冊 (古本OK、詳しくは最新話#156を聴いてください)
参加費:ご自分の飲み物をカウンターでご購入ください。食事はカレーがあります。

●私たちは18:30頃からいます。またお店は23時までで、私たちはおそらく閉店までいますので、コアタイムに間に合わない方もどうぞお越しください。
●現金は使えません。クレジットカードやPayPayなどをご用意ください。

参加される方のおよその人数を把握したいため、来ていただける方は、こちらのフォームでお名前ご記入お願いいたします。
こじんまりとすると思いますので、気負わずにいらしてください。
お待ちしています!

参加連絡フォーム:https://forms.gle/AdaPTU9Z4R7doMVR8

独立後のリアルの配信ポータルサイト:


では、また!


◆今日のカバー写真は、1日店長閉店時の展示台。購入もしていただいて、朝からだいぶ入れ替わりました。

この記事は、2023年4月19日配信のここみち便りをリライトしたものです。
「ここみち便り」は、コーチング、リーダーシップ、その他、仕事や日常を充実させるヒントをお届けしているメルマガです。毎週水曜お昼ごろ配信。
ご登録はこちらから。

* * *

関連記事:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?