見出し画像

いつまでも「旬」でいる方法

季節柄、新入社員をお迎えする準備や、お子さんの新しい学校の準備などにお忙しい方も少なくないのではと思います。

春のフレッシュさは若い人たちの話、、、と思っていたら、
今月、ファカルティメンバーとしてトレーナーの仕事させていただいているCTIジャパンが属する株式会社ウエイクアップのメルマガを読んでいて吹き出してしまいました。

私のことを紹介する言葉が入っていたのですが、
「CTIジャパンでもっとも旬なリーダーの一人と言われる畑中景子コーチ」
と書かれておりました。

40代半ばで、「もっとも旬」……。
苦笑してしまった一方、確かにそれもわかる、とも思いました。
というのも、私がCTIジャパンのオーディションを経て、同期2人とともにファカルティメンバーに入り、公開コースのリーダーとしてデビューしたのは、2020年2月。
ちょうど3年前です。
最初は本当に何もできず、何ができていないのかすらも自分では気づけませんでした。
今、ようやく、全てのコースのリードを一通り終えて、シニアに頼らず同期同士でも受講者の方々にしっかり届くリードができるようになってきました。
確かに、ちょうど粋がいい頃と言えるのかも。

似たような話がもう一つあります。
3月初旬、人気ポッドキャスト・クリエイター TOCINMASH(トッキンマッシュ)の番組の一つ「NOTSCHOOL」に、「独立後のリアル」のはっしーと私でゲスト出演させていただきました。
彼らは私たちよりも若いのですが、もう16年以上もポッドキャストを配信していて、この世界では大先輩です。
彼らが私たち50代と40代を紹介するときに、「ルーキー」と言ってくださって、これもまた吹き出しそうでした。
「独立後のリアル」も、毎週配信を続けてちょうどもうすぐ丸3年です。

ちなみに、このときの収録は、こちらで配信されています。

【NOTSCHOOL】
#82 誰かに必要とされる意味と価値〜コーチングについて語り合おう~
<GUEST:独立後のリアル/TALK LIVE @ 東中野雑談>


立て続けにこんな経験をして、一つ思ったことがあります。

確かに、年齢には逆らえない。老いにも逆らえない。
でも、「旬」は必ずしも年齢と紐付くわけではないのかも、と。
何かを始めて、2〜3年くらい経った頃が、その時期なのかもしれないです。

子どもも、なんだかんだ一番可愛いのはちょうどこの頃では。

80過ぎてiPhone ゲームアプリを開発して、一躍時の人となった若宮正子さんもこんなことをおっしゃっていました。
「アプリを作ってからの1年半で、自分がだいぶ成長したと感じるのです。82歳からでもまだまだ成長します、できます」

異動の多かった前職でも、一番仕事が面白かったのは、部署配属後2年経った頃くらいからでした。(なのにその頃に次の異動の発令が出がちなので、3年居させてほしいと粘っていました)

人生を四季に喩えるなら、これは春、または、初夏、でしょうか。

一度しかない人生、大きな流れの中で一つの春夏秋冬がありますが、
その中にも、入れ子のように、小さな春夏秋冬が何度でもあるように思います。
どんな小さなことでも、何かが始まるごとに、その領域で季節が巡ります。
年齢に関わらず、お会いして元気をいただくなぁという方は、何度も春が巡ってきているようにも感じます。
巡ってきているというか、巡らせているのかもしれません。

新しい季節、チームメンバーやお子さんだけではなく、ご自分も新しい何かを始められてみてはいかがでしょうか。

コーチング・スキルを学ぶことも、ぜひその選択肢に入れてみてください。
日頃のコミュニケーションが、新しいものに生まれ変わります。

先日大変好評をいただいた「基礎コース体験会」がまた開催されます。
新しい雰囲気を感じに、いらしていただければと思います。

【CTIジャパン コーチング 基礎コース体験会】
2.5日間のコーチング基礎コースの雰囲気を体験していただける機会です。
日時:4月8日(土)10:00〜13:00
場所:五反田
料金:2,200円
詳細・お申込:


では、また!

◆今日の写真は、最近の散歩から。桜は毎年旬があっていいですね。

この記事は、2023年3月29日配信のここみち便りをリライトしたものです。
「ここみち便り」は、コーチング、リーダーシップ、その他、仕事や日常を充実させるヒントをお届けしているメルマガです。毎週水曜お昼ごろ配信。
ご登録はこちらから。

* * *

おまけ:

今週のお便りはこのことを書こうと思っていたら、偶然にも、先週のポッドキャストで先輩コーチ&相方のはっしーから「おっさん化」しているのではないかという悩みについて相談されたので、音声でも話しています。

50代のリアルな悩みと合わせてお楽しみください。

【独立後のリアル】
#153 “旬”な人でいること おっさん化に悩むリアル相談回

Spotify以外のメディアはこちらからアクセスしてください。

私もヒトゴトではないのですけれども!


この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,463件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?