見出し画像

自然への入口はじめの一歩 子どもと一緒にガーデニング 第8回 コミュニティガーデン

<東京都清瀬市、東久留米市、西東京市、新座市で配布中の地域情報誌「りあん lien」で連載中の「子どもと一緒のガーデニング」のweb版です。>

ガーデニングには自然と仲良く暮らすヒントがいっぱいです!自分も楽しみながら、子どもたちを自然の入口に連れて行ってみませんか?

1.コミュニティガーデンてなんだ?

コミュニティガーデンを簡単な言葉で表すと「みんなの庭」。場所・形・大きさなんの制約も無くて、誰かと楽しみながら関わって、つくる人や、そこを見て楽しむ人の笑顔がある、花とみどりの空間です。

2.小さな子ども、大歓迎!

コミュニティガーデンでは、小さな子どもたち連れの参加も歓迎しています。なぜかと言うと、子どもの姿は、笑っていても泣いていても、花と同様に見る人に笑顔をもたらし、その場を幸せにしてくれるからかなと私は思っています。

子どもが小さいときは、どこに行ったらいいのかな?うるさいと思われないかな?と悩むママたちは多いです。私もその一人でした。そんなとき、コミュニティガーデンを思い出してみてください。ただ訪ねて「ガーデンに入っていいですか?」とそこにいる人に声をかけるだけ。花好きは優しい人が多いので大丈夫。怖くないです。

3.何もしなくてもOKな空間

面白そうだなと思えば、作業に参加してもいいし、子どもの興味がどこかへ行ってしまえば早々に退出してもいい。花を見ながら絵本を読んであげるのでも、お菓子を食べるのでもいいのです。ぼんやりして花でも眺めて、ママたち自身を癒してください。

花がある空間には、風が吹きます。香りも漂ってきます。土をいじれば普段と違う感触を感じ、子どもたちだけでなくママたちも五感を刺激されるでしょう。蝶や蜂たちが飛び、そのほかにも色々な虫や鳥がやってきて、命を育む場所になっているのも感じることができます。

4.子連れ大歓迎のガーデン紹介

私が関わっているコミュニティガーデンを3つ紹介します。どこも子どもたちを歓迎しています。安心してお越しください。時間中の出入りは自由です。

①(仮称)花のある公園@清瀬市

「ちょこっとガーデニング」活動
日時:毎週水曜日9時半から10時半すぎ。
場所:東京都清瀬市中里5丁目54
近所や、花好きの方が、思い思いに集まっています。
公式LINEで、中止などのお知らせもしていますので、よかったら友達登録をしてみてください。ガーデンで咲いている花を毎週紹介しています。
ボランティアなので、びしっと集まっていません。ゆるゆると集まる感じなので、ゆっくりおいでください。

②滝乃川学園ガーデン@国立市

日時:毎月1回土日のどれか 10時~15時で出入り自由。
          こちらのブログで確認してみてください。
場所:東京都国立市矢川3-16-1
滝乃川学園は、130年の歴史がある知的障がい児者のための施設です。多様な方が来られて、芝生でゴロゴロしたり、畑作業をしたり、草取りや花の世話をしたりしています。ヘッドガーデナーがいるので、相談をすれば何をすればいいかも教えてくれます。

③高麗川コミュニティパーク ナチュラルガーデン@坂戸市

日時:第2日曜日10時~12時。夏は早い時間に変更するときも。
場所:埼玉県坂戸市中里140
         関越自動車道 坂戸西スマートインターを出てすぐ
   駐車場あり
facebookで発信しています。

①は清瀬市内なので、お気軽にどうぞ。
②③は、清瀬から車なら1時間以内です。
もしも木村が確実にいる日がよかったら、 メールでお問い合わせください。
tomtom77★nifty.com(★を@に変えて、件名を書いてくださいね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?