ラストサムライ
昨日は、えとちゃんが珍しく
とても早く寝ちゃいました🍒
そのため、深夜にテレビで放送されてた映画「ラストサムライ」を一人で見ました。
とても話題になった映画ですね!
わたしはあまり映画というものを見る習慣がなく、機会があれば見よう🎵ってなる感じです。
ラストサムライ…
いや~、激しかった。。
そして苦しかったです。
歴史のことは、よく分からないので
本当のお話なのかも分かっておらず、
時代背景もなかなか掴めていないのですが、、
1800年代後半。
"洋"というものが日本に普及しだし、お侍さんというものが居なくなりつつある時代に、武士という文化(この映画を見ると文化という一言で表すのもおこがましく感じております)を守り抜こうとする侍と、その侍と戦う命令を出された敏腕外国人の一人が繰り広げる"漢(おとこ)"の物語。
普段はいわゆるクズだと言われているが、とても頭がキレて戦いの司令塔して優秀であるとある外国人が、最後の侍を殺すよう命令されました。
ですが、下で動くもののミスにより、侍チームに捕まります。
殺されることはなく、侍たちと日々過ごすのですが、そこで侍の武士道というものに魅了されていくのです。
侍たちから元の生活に戻り、侍を倒すよう命じられた外国人は、、、
てきな!
こんな感じのお話です(’-’*)♪
文章能力もなければ、言葉も知らないわたしには上出来ではなかろうか!??
えとちゃんはおそらく思っていることでしょう。。
戦争とか血とか、見れたの??と。。
そうなんです!
見れなかったんです!!
相当激しかったんです!!!
手でしっかり何度も目を押さえました😣
けど、ひとりで
がんばって見たほうやと自負しております🙇
最後の15分くらいは、
勝手に涙が流れていました。
カッコよすぎて、切なすぎて、漢すぎて、日本人に備わっている心に感動しすぎて、
もうなんか涙が流れていました。
ぜひ、まだ見たことなければ見てみてください。
日本人の素晴らしいところがたくさん描かれていました😊
そう思うのは、日本人やからかもですが、、
武士の時代に生きるのは
到底わたしみたいな人間には無理かもですが、
タイムマシーンがあれば
一度、武士様にお会いしたいなあと思います。
PS
明日からいよいよ!緊張!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?