見出し画像

気品

誕生花&花言葉:4月25日

やえやまぶき(八重山吹) 
 Kerria japonica cv. Plena

バラ科
ヤマブキ属
落葉低木
樹高1~2m
開花4~5月

ヤマブキの八重咲きで、園芸品種として育種された。
ヤエヤマブキは、雄しべが八重の花弁となり、
雌しべは退化しているので、
一重のヤマブキと異なり、実はならない。

  「七重八重 花は咲けども 山吹の 実ひとつだに なきぞ悲しき」
         後拾遺和歌集/兼明親王(かねあきらしんのう)

山道の一軒家に雨宿りを願った武将の太田道潅に
貸す蓑すらないその家の女性は、
八重山吹は実をつけないことから……
「みのひとつだになき」を掛けて、
八重山吹を差し出し、詠んだ短歌は有名である。

やえやまぶき 02

画像4

やえやまぶき 01

◉top
◉homo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?