見出し画像

8/22の日誌。

8月22日、木曜日。
今朝は久しぶりにお兄ちゃんが制服を着ており、学校へ行きました。
就職の面接練習があるようで。
もう10日もすれば18歳を迎える息子氏…
この季節になると、18年前の出産時期の記憶が次々と甦ります。
臨月期は暑さとお腹の違和感でうまく眠れなかったこと。
お盆休み明けの夫の身体中に蕁麻疹がでて大変だったこと。
長い長い陣痛(2日くらい)の末、9月になった途端に産まれてきたこと。
(自分と同じ誕生月に産んでくれという夫の願いがギリ叶う)
1週間の入院後、久しぶりに外に出たら空気も景色も移り変わっていて
あの時の気持ちと風景は死ぬまで覚えていたいなぁと思うのです。



ロンチーだよ

昨日は閉店時刻を少し早めさせていただき、
東京への荷物を PEP UP CIRCLE さんの活動拠点地TEN までお届けにあがりました。


PEP UP CIRCLE の葉山くんには数年前から意志雄先生がお世話になっていて
私自身は間接的なお知り合いという感じだったので、
正直なところPEP  UP  CIRCLEとTENとPEPSの関係性があまりわかっていませんでした。
ただ、私のように??を抱えている方は多いようで24日の東京でのポップアップイベントではトークショーも開催されるとのこと。


TENという場所は各務原市【那加駅】前の商店街に向かう道中にある
古民家を再利用し運営されています。
この場所でイベントを開催したり、ものづくりをしたりをされているそう。
元ある物を生かし、人と人、人と場所を繋げるようなコーディネーター的な事をされているのかな?と。


●古道具や骨董の販売もされるとのこと




2年前、東京から岐阜へ移住されお店を始められたQQ実験所さんも
お店丸ごと出張の勢いで行くそうで〜
片山夫妻はコミュニケーション能力が高くて愛され力もすごいので
たくさんの人が会いに来られそう!
雑貨のセレクトセンスもめちゃくちゃ良くてTRONCHIとはしごされるお客さまが多い雑貨店です。


柳ヶ瀬にお店を構えるティダティダさんは“かき氷”を販売されます。
自家製シロップがたっぷりかかった優しい甘さのかき氷。
量も大き過ぎずなので2人で3つをシェアしても食べきれちゃう感じですよ^^

ティダティダさんと知り合ったのは17年くらい前になるでしょうか?
当時、柳ヶ瀬で開催されていた“小さなクラフト展”というマーケットの出店仲間として知り合いました。
まだ赤子だった息子を抱え、サラリーマンの夫の協力のもと
手作りのベビー・子供服を販売していたトロンチ初期。
出店のお楽しみのひとつとして“ティダティダのねぎぶたごはん”がありました。
(残念ながら今は作られていません)
沖縄のスパイスなどを使い甘辛く仕上げたそのご飯が美味しすぎて、
このマーケットでの食べ物の思い出はそれしかないくらいの気に入りようで…
“ねぎぶたごはん”は石田家の息子たちの幼少期の思い出でも時々語られる伝説のメニューなのです。


また、ティダティダを経営するヨーコさんの旦那さま・ゆっ君は
ユキヒトコウムテンという屋号で鉄家具(小物)を作られたりしてます。
自動車の整備士としての経験を生かし、数年前に独立されこちらを本業に。
TRONCHIのお店の立て看板や雨除けの屋根も製作していただきました^^


岐阜市内のお店屋さんの多くで
「これもゆっ君に作ってもらったよ!」
と、ユキヒトコウムテンの仕事を目にする機会はとても多いのです!
こんなのあったらいいな!を形にしてくれる方なので
お困りの際はご相談してみてね!



ユキヒトさんと同じく、数年前に脱サラし広告制作業を生かし
イラストレーター兼デザイナーとしての人生を歩き始めた意志雄先生。
SNSのアイコンに便利なデジタル似顔絵をこの機会に描いてもらってはいかがでしょうか?
似顔絵を描いてもらうって最初は誰もが恥ずかしいんですけど、
一度経験すると“自分がキャラクターに置き換えられる”という新感覚がクセになり、髪型を変えるたび…とか、旅行の記念に…とか、写真のようにご依頼くださる
お客さまも多いです。
ご興味がありましたらこちらもぜひに〜^^



そんなこんなで、岐阜TEN caravan  in TOKYO 初日は2日後!
体調を整えて行きたいと思います^^
ご来場予定の皆さま、よろしくお願いします!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?