見出し画像

8/2の日誌。8月の入荷と最後のタカシマヤ。

こんにちは。
あっという間で8月に突入!
今月のカレンダーもなんとか入稿しまして(まだ届いてはいない)
今月のイラストは謎にくじらぐも。
花火を見てるロンチーの絵を描こうかと思ってたんですが、
気温が高い中、青い空を見ていたらこの絵になりました😂
気まぐれすぎて統一感がないけどお許しください。

青い空と言えばこちらも。
7月31日、岐阜市の中心部・柳ヶ瀬商店街にあった岐阜タカシマヤさんが
47年間の営業に幕を下ろされました。
岐阜市に生まれた私にとっては生まれた時にはもう存在しており、
80年代の柳ヶ瀬にはタカシマヤをはじめとする近鉄百貨店や長崎屋、ファッションビルのセンサーなど大きな商業施設が立ち並び、小さな映画館が4〜5ヶ所はあって、子供心には“都会に連れてきてもらった”という印象を持っていました。
その中でも当時のタカシマヤは群を抜いてハイソな雰囲気が漂っていて、
『東京のおばさんが買ってくれたワンピース』を着ていかなくてはいけない厳かな場所で、2階にあったレストランでお子様ランチを食べさせてもらった事がとても嬉しかった記憶です。
当時はまだTRONCHIのお店がある辺りまで路面電車が走っていて、
日曜日の朝にはヘリコプターから「宝石の八神」かなんかのアナウンスが流れてきて独特な雰囲気がある時代だったなぁ〜と。
意志雄先生が描いた“高島屋とアドバルーン”の絵にはどことなく、
“あの頃”の空気感が漂ってきて、幼き日の自分と若かった両親のいた風景が蘇り泣けてきます。
味のあるとってもいい絵です。


【47年間のありがとうを。】
というコピーも意志雄先生が考えて提案したものだったようで〜
何を隠そう(隠してはいない)、意志雄先生は広告代理店で16年間お勤めしてましたんでね。
これは会社に所属していたら巡りあえなかったであろうお仕事で、
“石田意志雄”にと依頼していただけたお仕事。
プレッシャーに負けないで走り切った先生を誇らしく思ったのでした。
写真もいい顔をしていて、撮りにかけつけてよかった🥹

似顔絵をご利用いただいた皆様、
応援によってくださった皆様、
タカシマヤの従業員の皆様、
どうもありがとうございました。


最終日、470名に配られた🌹のうちの1つがここに

ニュースによると最終日には2万人のお客さんが来られ、
閉店後のセレモニーにも約2千人の方が集まっていたそうで…!
わたしも現地におりましたが、
以前お勤めをされてた方たちや、
現在働かれている方の身内の方々、
商店街で働いてる皆さんはもちろん、
常連と思われるお客さんたち…
それぞれの思いを抱えた人々が最後のお別れに駆けつけていて、ものすごい熱量を感じる現場でした。
規模は違いすぎながらも“自分のお店”を運営する立場として、
わたしもそこを目指していきたいと…(47年は続けられないと思うけど)
目の前のことをコツコツと、真心をもってやっていれば結果はついてくるかと。
この先も慌てずマイペースに頑張ります^^



さて、ここからはお店のことを。

hacuの靴下入荷しました!

hacuさんの夏の靴下をいろいろ入荷いたしました。


●Sprout   design by tomoko murata  @1650  
size: 23-25

●Ripple   design by tomoko murata  @1650  
size: 23-25


●grid  @1100
size: 23-25


●ボタニカルフラワー/和紙 @1100
size: 23-25


● wadachi ショートリブ @880
size: 23-25



●Tutu コットンスラブ  @1210
size: free

上記の6種類は初入荷アイテムとなります。
下記は追加入荷の商品。


● little flower design by tentosenn  @1650  
size: 23-25


●美濃和紙リブソックス  @1540
size: 23-25


●ハトムギの実  @990
size: 23-25


●あずきとくろまめ(底パイル)  @660 
size: 23-25


●ホタルショート  @880
size: 23-25


●粗挽きショート杢  @770
size: 23-25



●コットンスラブソックス  @880
size: 25-27


●和紙プレーンソックス  @1210
size: 25-27



●コットンリブソックス  @990
size: 25-27


●ホタルメンズ  @990
size: 25-27


暑すぎる夏でも靴下を履いておかねば…という場面がけっこう多いので
「涼しく可愛いのない?」と探しにきてくださるお客様が多いです。
hacuさんの靴下はカジュアルな素材感(ふんわり締め付けゆるめ)のタイプが多く、お求めやすい価格帯なので幅広い層のお客さまに人気があります。
各1点づつの入荷ですので、お気に入りが見つかればお早めにどうぞ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?