見出し画像

【吹部】部活動指導員として

部活動指導員という立場で吹奏楽部を持たせてもらっていますが、今までは顧問の先生ありきで事務の面ではやっていただいていました。
今年度からは、お金の出し入れや保護者向けの書類はやっていただいているものの、活動の8〜9割を自分でやることになりました。
全然嫌でもなく、寧ろできるようになって有難い部分が大きく感じているのですが、定期演奏会に関しては、正直テンパっております。1人で捌くの際どい量になっておりました。たぶん、演奏会ギリギリの流れならできなくはないのでしょうが、本番に対して余裕を持ったスケジュールの流れではアップアップでした。
幸い、うちは私を含めて3人の部活動指導員がいるので、仲間の指導員が全面的にフォローしてくれているお陰で助かっている部分が大きいです。本当に感謝です。
今年は広告協賛をもらってみたり、パンフレットをカラーにして写真などをいれてみたりを生徒中心に動いてやるなど、初めての試みをしているため、なおさら勉強になることが多く、余計な苦労をしています。来年はきっともっとスムーズなはず。

新しいことへのチャレンジや仲間の有り難さというのを部活動を通じて感じられるのは何も生徒だけに限ったことではないなぁと感じます。どこにいて、何をしていても成長することができる。自分がどう生きるかだなと思います。
生徒が最後、音楽に集中した環境ができるように頑張ろう!

本日もありがとうございました。
『スキ👍』『フォロー』「サポート』
是非よろしくお願い致します。




読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫