見出し画像

【吹部】2024.2.16 合奏 BIRTHDAY

合奏デー。翌日1部の通し練習が控えているため、1部3曲中の2曲を練習。

いつも風〜巡り会う空
前回の合奏より、整った演奏になりました。どうしても先月の演奏が頭にあるようで、それを取り除くことから。良い演奏は、思い出として大切にして欲しいですが、それを再現することは不可能。今に集中して新しく成長して行って欲しいです。

エンジェル・イン・ザ・ダーク
2023年の夏のコンクールで演奏した曲。実は私自身、夏よりもスコアの奥から感じるものが増えて、楽しくなっているところです。演奏者・指揮者は楽譜に書いてある平面的なことを演奏するだけではなく、楽譜に背景を読み取って表現していくことが必要です。そしてその音は自分の人生経験からでしか生み出すことが出来ません。人生経験が若い10代の生徒たちから引き出すことはなかなか容易ではないのですが、あの手この手でイメージしてもらい、曲への理解を深めてもらい、曲を作り上げていきます。

そしてこの日も新たに3年生が2人帰ってきてくれました。おかえりー!

それはそうと、タイトルにあるBIRTHDAYですが、誰のかというと。

私の誕生日でした。
響輪からきてくれた教え子が幾つかプレゼントくれてお祝いしてくれました。
ありがたいです。(響輪については過去記事から)
この歳になって、(いくつだよ)
人生において、生きるということについて
何か大切なことが少しわかってきたように感じます。

わかってきたからには、関わってくださる方々へご恩返し、伝えていこうと思っています。

本日もありがとうございました。
『スキ👍』『フォロー』「サポート』
是非よろしくお願い致します。


読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫