見出し画像

おじさんは保湿を習慣化しよう

肌をキレイにしたいおじさんへ

肌をキレイにするなら、まずはヒゲの脱毛をしましょう。

どうしてヒゲの脱毛なのか。

前回の記事にまとめたので少し面倒かもしれないけど読んでみてください。

1000文字くらいでまとめてます。

ヒゲの脱毛を始めたら次は「保湿」をしてみましょう。

保湿とは、肌に水分と油分を与えること。

おじさんの肌は、脂の分泌が盛んです。

その反面、水分がとても少ない。

これは専門用語でインナードライと言います。

インナードライはベタつきやすいのに乾きやすい。

おじさんの肌は、テカっているのに乾燥している。

そこで、テカリと乾燥をどうにかして肌をキレイにする方法を教えていきますね。

工程は2つ。

本当は5つくらいあるけど離脱しないようにハードルをグンと下げておく。

1つ目。脂をやさしく落とす。

2つ目。水分(&油分)を与える。

以上です。

1つ目はいわゆる「洗顔」という行為。おじさんのほとんどがやっているので詳しい解説はここでは省きます。

ただ、おじさんが良しとしてやっている洗顔方法は本当は悪しです。洗顔しないよりはマシってことだけ覚えておいて欲しい。良い洗顔方法については今後絶対に記事にするので待ってて欲しい。

待っている間、2つ目の水分を与える「保湿」を習慣化しておきましょう。

まずは、保湿には化粧水が必要なので、ドラックストアでなんか良さそうと思ったものを買ってみてね。

直感で大丈夫。

ただ、メンズに特化した商品は正直あまりおすすめしない。保湿力が弱いからだ。サッパリ感を重視しているので本当に保湿力が弱い。おじさんの肌には向かない。

ドラックストア行くの面倒くさいよ

100歩譲ってドラックストアに行くとしても選ぶの面倒くさいよ

っておじさんはこの記事を参考にしてみてください。

IT業界の重鎮なのに気さくな紳士が書いた記事です。


この記事に登場する「仕事で美容に関わっていて詳しいその道のプロ」は実は私。IT業界の重鎮にアドバイスできる自分が誇らしい。この仕事やっててよかった。

化粧水をゲットしたら、洗顔の後に顔全体にやさしく塗布するだけ。量は適当で大丈夫。500円玉大くらい。

ベタつく〜とか言わないで。己の脂で常にベタついてるでしょ。化粧水のベタつきくらい許容してもいいんじゃない。

言い過ぎた。ごめんなさい。

朝晩洗顔後に適当に塗るだけで、おじさん特有のインナードライな肌が徐々にしっとりなり、触り心地がよくなってくるからね。

とりあえず化粧水を買って、化粧水を塗ることを習慣化しよう。





 ​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?