見出し画像

主力が抜けても勝てる組織が羨ましい

組織が強くないと。

組織がつよくないと。
そう思うときは沢山あります。

現に今所属しているサッカーチームも個人の力に依存しているところがあり、毎回チームのメンバーがくるのかヒヤヒヤしてしまう時があります。

そんな中、今回J1で優勝した川崎フロンターレは組織が強いチームだったと思います。

主力が抜けた川崎フロンターレ

フロンターレの連覇が決まりましたが、後半戦は主力選手が抜けていました。

三苫薫選手や田中碧選手など主力の国外移籍によってチームとしても難しかった時期はあったはずですが、それでも勝ち点を積み重ねて優勝できる力があります。

またに、この組織として機能している状態が継続的に勝ち点を積み上げられる力になっていたと思います。

まとめ

個人に依存せず組織が機能して
勝てるチームになることがわかりました。

健全な組織の例として参考にしたいです。

Z世代による少し皮肉なエッセイ

身近な社会情勢、国際問題、をテーマに
現実を多少皮肉に、自虐に、少し笑えるエッセイが読むことができます。

#組織  #川崎フロンターレ #優勝 #Z世代による少し皮肉なエッセイ

丁寧に文章をお届けします〜