見出し画像

衆議院選挙終わった。

蓋を開ければ結局自民党

ニュース速報はよく注意して聞いているつもりでした。

しかし、選挙は自民党が勝つ。
野党の対抗勢力筆頭だった立憲民主党も議席数を減らす結果になり、野党が大きく成果を上げた印象も少なくなりました。

争点はコロナ?

コロナ対策は大きな論争になりました。が。
政府批判が多かったので自民党は議席数を減らしました。ただし、単独過半数は相変わらず。

どんなに逆風や非難があっても、結局は自民党が勝つことは変わりなかったです。

不可解な比例代表の書き方「民主党」

今回は比例代表で一つおかしなことがおきました。それは略称「民主党」が2つあることです。

立憲民主党と国民民主党の二つの党が略称を同じで提出しており、訂正までに時間がなかったとのこと。

最後は案分なようですが、
これで果たして本当に国民の意見が反映できるのか。

総務省も考えてほしかったです。

最後に

結局は自民党が単独で過半数を取ることには変わりなく、大きな変化を求めない国民が大多数だったとのことで、引き継ぎ自民党政権が続きます。

Z世代による少し皮肉なエッセイ 

身近な社会情勢、国際問題、をテーマに
現実を多少皮肉に、自虐に、少し笑えるエッセイが読むことができます

#衆議院選挙  #投票 #民主党 #Z世代による少し皮肉なエッセイ

丁寧に文章をお届けします〜