見出し画像

現在挫折中

勝手に挫折中の言語学習

皆さんは挫折経験ありますか?
私は現在進行形で挫折しております。笑

現在の個人的な取り組みとして、2言語の同時学習をしております。

それはロシア語とスペイン語です。

なぜ多言語同時学習をしているのか

そもそもなぜ多言語同時学習をしているのでしょうか?

理由はいくつかあります。

①長期的な経済移民としての選択肢として

長期的に自分の住む世界を変更してみたいと思っています。
チャレンジでもありますし、刺激として住む国を変えるのは楽しいと思っています。

また、日本だけで働くには今後の市場規模を考えても
他の働き手の準備をしておくと転職もしやすいと考えています。

②脳の体操として

大学の授業で将来ボケない方法として言語を覚えることが紹介されていましたw
私自身も脳の体操をすることは楽しいですし、普段から慣れないことをやっていると脳に刺激を与えられるのでとても楽しいと思っています。

③興味のある内容とリンクさせて

サッカーが好きな私はスペインリーグの試合を見るのが面白いと思っています。
それに最近はニュースでロシア政治が話題になっていたりと、
興味の内容が言語学習の動機になっています。

④ただの個人的なチャレンジとして

個人的には大学時代の後悔として、
言語を覚えなかったことを後悔しています。

モスクワに留学したときに、留学してきていた友達が
全員3カ国ご以上を習得していたのをみて、
私もまだまだだなと思いました。

だから、どうしても彼らと並びたい!
そんな思いで始めました。

ロシア語学習の難しさ

ロシア語は想定以上に難しかったのです。

まず、アルファベットが異なりますし、
ヨーロッパの言語に近しい単語などがありますが、
それでも発音がとても難しいのです。

また、仕事が忙しいのもあって(ただの言い訳)
なかなか時間が取れない日も多くて継続するのが困難になっていました。

言語の特性と個人的背景が重なって
余計に難しくして進歩がないのです。

今後の挑戦

今後の挑戦として、
ロシア語は毎日の学習として定着化をさせていくこと。

スペイン語はDELEと呼ばれるスペイン語の能力検定A1を
今年受験したいと思います。

引き続き多言語同時学習のチャレンジにについては
継続して経過をお伝えしていきます。
ご興味ある方はぜひフォローをお願い致します。

それでは良い1日を!

お知らせ

Z世代による少し皮肉なエッセイ

Z世代のわたしの「脳内整理」的なマガジン。 自分をさらけ出す場所でもある。 身近な社会問題や国際問題を中心に、少し皮肉に、そして少しポジティブを見出せるように書いています。

#Z世代による少し皮肉なエッセイ

#挫折 #言語学習 #ロシア語 #スペイン語 #挑戦

丁寧に文章をお届けします〜