見出し画像

【永遠の問い】住む場所で人生は変わるのか?

住む場所で人生は変わるのか?

個人的に気になっている問いです。
住む場所で人生変わるのか、変わらないのか。

生活費、仕事、気候、人、いろいろな要素がありますが、環境の変化によって今までの生活に変化が生まれることは確かです。

・ロシアの生活

モスクワに3ヶ月だけ留学した時のことを話します。もちろん、大きな変化は気候と言語だったと思います。生活するロシア人やモスクワに働きに来ている旧ソ連圏の人々、留学生など日本では関わりを持たない人たちと関わる機会が圧倒的に増えます。

そうなるとやはり人生今までと違って変わるなと思いました。ただ、短い期間で過ごせば過ごすほど、現地の生活に馴染む前に帰国してしまうので少しもったいなかったなと思います。

・移住先の仕事とは

移住先で仕事をする場合、2つに分けられます。

・日本人界隈での就職
・現地人と現地密着の仕事

関わる人々が対現地か対日本でも大きく異なります。

前者であれば、変化が大きい一方で難易度は格段に上がります。後者の場合、日常の買い物以外はそこまで大きな変化を感じにくいなと思います。

最後に

変わるか、変わらないか断言できませんが、
手持ちの金額によっては挑戦したいと思います。

Z世代による少し皮肉なエッセイ (¥500/月)

身近な社会情勢、国際問題、をテーマに
現実を多少皮肉に、自虐に、少し笑えるエッセイが読むことができます。

#住む場所  #ロシア #仕事 #Z世代による少し皮肉なエッセイ

丁寧に文章をお届けします〜