見出し画像

ずっと慢性的な全身のコリに悩まされていたのが銭湯に通うことで解消された話!!

題名の通り趣味が増えました。きっかけは、会社の同僚の趣味が温泉と聞き一緒に銭湯に行ったのが始まりです。

その同僚とは、最近転職したばかりの職場で出会いも浅いのですが年齢が50歳のわりにメチャクチャ肌が綺麗で歳を取れば目尻のシワなんかも目立つのに、シワもないし肌ツヤがメチャクチャいいんです!!

私は、もっぱら温泉よりシャワーで済ませることが多く湯船に浸かることが滅多にありません。

湯船に浸かって体を温めて血流の流れをよくしたほうが良いとは頭で分かってはいたんですが中々行動にはうつせておらず笑

元々、全身コリがひどくマッサージに行っていたのですがマッサージ直後は効果を感じるのですが、もみ返しが毎回ひどく意味があるんかと思っていました。

案の定、その同僚と銭湯に行った日も寝不足もあってかコンディション最悪でめちゃくちゃ身体が重かった。

そこで同僚とここに行ってきました。ここはメチャクチャお勧めです!!行かない理由がないです!!

温泉やサウナの種類が多く楽しめたのですが、何よりあのメチャクチャ重かった身体がメチャクチャ軽くなって仕事のストレスなんかも癒されてイキイキしている自分がいてその日から温泉やサウナの虜になりました笑

同僚の肌の綺麗さと体調が良くなったことで改めて温泉やサウナの身体に及ぼすメリットを調べてみました。

・HSP(ヒートショックプロテイン)が生産されることで紫外線によるシワを防ぐ効果がある・・・ストレスで傷ついた細胞を修復し元気にするためのタンパク質
・体調が良くなる・・・サウナ浴中は通常時の2倍の血液が全身に流れることで全身に栄養が行き届き、老廃物も排出される。
・心の疲れが軽減される・・・サウナに入ると、身体が温まり筋肉のこわばりが解けて、血管を圧迫していた筋肉が緩まり、動悸やドキドキ感が無くなる。
・美肌、美容に効果的・・・血流が良くなり胃腸の働きが活発になり、栄養を身体中に届け老廃物を体外に排出しやすくなる。

調べてみると、同僚の肌が綺麗な理由に納得ができます。

その中でも私が一番効果を感じたのが、全身の体の慢性的なコリが軽減され疲労を感じにくくなり、ストレスが軽減され前よりポジティブになれたことです。

あれだけマッサージにお金を使っていたのが嘘のように銭湯にいくことで解消されました。

同僚と銭湯に行ってから、定期的に通っているのですが筋トレをするのと同様に銭湯に行かない理由がないのと、色んな銭湯に行ってマイ銭湯を見つけていきたいし、近くの銭湯だけでなく全国の温泉にもどんどん顔を出していきたいなと思います。

30代サラリーマンで、身体のコリや何かしらの体調不良に悩まされている人、アンチエイジングしたい人、リラックスしたい人、行動範囲を広げたい人、にはぜひ温泉・サウナ巡りを提案したいと思います。

#温泉 #サウナ #体調管理  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?