見出し画像

時代の超サイヤ人!21世紀の家業革命!

https://www.facebook.com/reel/2105377096486752

おっと、これはすごいぜ!たった10年前だったら、24時間テレビみたいなビッグイベントでしか見れなかったクオリティのドラマみたいなコンテンツだ。編集もバッチリ、内容もピカイチだね!

でもな、ちょっとここで考えてみようぜ。すごいのは内容だけじゃない。今や個人がこんな作品を作れちゃうんだからな。しかも好きなときに見られるってのも、時代がどんどん変わってる証拠だろう?

動画にちらっと登場する「モーグル選手の父親」とその仲間たち、これがまた面白い。昔はな、家業がそのまま職業になることが多かったんだ。でもね、産業革命を経て、「どの企業で働くか」が大事になったんだよ。特に日本ではね、明治以降そうなったんだ。

21世紀に入ってからは、インターネットのおかげで個人事業もできるようになって、「家業」っていうのがまたクールになってきてるんだ。特にクリエイターみたいな職業ではね。生成AIが支えてくれて、企業もクリエイター的な家業とどう組み合わせて成長していくか、それがカギになるんだな。


ChatGPTに清書してもらったらイマイチだった

実はこの文、「ドラゴンボールの孫悟空調」でお願いして書いてもらったもの(その後、題名も考えてもらった)。その前に、自分がざっと書いたものを清書してもらったら、以下のように分かりやすいかもしれないが、あまり熱量が無かった

***
この動画は、たった10年前であれば、24時間テレビのような特別番組でしか見られなかったような質の高いドラマ級のコンテンツを提供しています。素晴らしい内容と編集技術が光ります。

さらに深く考えてみると、個人がこのような作品を作り出し、自分の好きなタイミングで視聴できる現代の世の中の変化に驚かされます。動画にはさりげなく「モーグル選手の父親」とその仲間が登場し、職業や家業について考えさせられます。歴史を見ると、かつては家業が職業を決めていましたが、産業革命を経て「どの企業に勤めるか」が重要になりました。特に日本では明治以降、この傾向が顕著です。

しかし21世紀に入り、インターネットの普及により個人事業が可能になり、「家業」が新たな形で注目されています。クリエイターとしての個人の資質が重視される中で、生成AIの支援を受けつつ、企業もこれらのクリエイター的な家業とどのように連携し、成長を促すかが重要になっています。

元に書いた原文

以下は、URL先のリールの動画を見て書いたエッセイです。皆が読みやすいようにリライトしてください


https://www.facebook.com/reel/2105377096486752

10年前だったら24時間テレビで色々広告見ながらじゃないと見られない級のドラマ。素晴らしいコンテンツと編集。

ここから少しメタに考える。内容もさることながら、これが個人で作ることができ、自分のタイミングで見られる世の中。そしてさりげなく出てくる「モーグル選手の父親」(&仲間)
歴史上の人物をネタにしたマンガを読んでいると、かつては職業というのは家業だった。どの家に生まれるかで職業が決まっていた。
家内制手工業を経て、産業革命後は「どの企業に勤めるか」が職業になった。(日本だと明治以降)

21世紀になって、インターネットによって「個人事業」が出来、職業の多様化と共に「家業」がまたクローズアップされていくのだと思う。特にこれまでクリエイターという個人の資質と思われていた分野で。生成AIがそれを支え、企業もこの「(クリエイター的)家業」とどう化学反応を起こし、成長の連鎖を起こすのか、が大事なのかな、と思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?