見出し画像

9/8 エクスチェンジマート報告 その2

いったい何台分買うのですか?

エクスチェンジマートに出店すると、ほぼ毎回来店して下さるHさん。
オートバイ仲間のFさんがマジ軽ナットを購入し、それを借りてみたのが除電チューニングとの出会いです。そこから除電沼にハマったそうです。
Hさんがタイヤの除電に興味があるのは当たり前で、タイヤショップの社員なのです。

Hさんから社長に伝わり、一時は週に何度もネットショップで購入して、友人知人に広めて頂いています。それはHさんも同じですが、更に車もオートバイもタイヤ以外の除電チューニングに進んでいます。
社長さんはタイヤ業界の人と会う機会も多く、そのつてで大手タイヤメーカーの設計部にもマジ軽ナットの話が伝わったそうです。
写真はありませんが、今回も来店下さり、もはや何台目か分からないマジ軽ナットの再再…購入して頂きました。「そんなに買って大丈夫ですか?」と、思わず聞いてしまいました。
同日に宮ケ瀬でカブの集まりがあるそうで、そちらにも行かれたようです。

タイヤのプロだけあって、マジ軽ナットの二個付けで走行テストをしている他、「金属製キャップを付ける、付けないでも変わるんですよ」といろいろ楽しまれています。はい、だからオプション設定をしています。
例えば、スバルのサンバー スーパーチャージャーに2個付けしたら、更なる効果を奥様も口にしたのだそうです。ご夫婦で除電を楽しまれているのは嬉しい事です。
マジ軽ナットは各タイヤに1個で十分な効果がありますが、大人の自由研究としていろいろと試されるヘビーユーザーさんが何人もいらっしゃいます。

一番面白かったのが、母親がスクーターに乗っているそうで、何も言わずにこそっとマジ軽ナットを付けておいた。それを知らずに走り出したら変化に気が付いて「おまえ、いったい何をしたんだ!」と言われたそうです。
除電で転がり抵抗が減り、いつもより進んでしまったのに驚いた、という訳です。

そのHさんの体験談をご紹介します。
ご購入された方には必ず「マジ軽ナットを付けてから1週間ほどしたら、取り外して元の状態に戻して下さい」とお伝えしています。テストドライバーの経験からしても、人間の感覚は悪い⇒良いよりも、良い⇒悪いの方がはっきり分かるのです。
ところが、なかなかそれをやってもらえない。
先月購入されたユーザーさんが来店されたのでお聞きしたら、同様にされていなかった。
4輪車でも取り外し/取り付けを合わせても5分程ですから、是非やってみて下さいね。
隣の家のご主人もされていないので、念押しでお伝えしました。
きっと「効果はもう確認出来たのだから」という事なのでしょうけれど…。

一つ逸話を紹介します。Hさんはオートバイを片手以上所有されているマニア、その中にはカブもあります。
マジ軽ナットを使い始めて間もない頃、「マジ軽ナットはどうでしたか?」と聞いた事がありました。もちろん、その効果を気に入って下さっています。
ある日、カブでの通勤時にふと私の言葉を思い出し、途中でマジ軽ナットを外して走ってみた。そうしたら、変速ショックや車体振動が酷くて、あわてて付け直したそうです。
マジ軽ナットシリーズを使っているユーザーさんは、「あったらいいもの」ではなく、「無いと困る物」になっているはず。それを確認出来るのが、「いったん外してみる」事なのです。

例えれば浄水器です。日本の水道水はレベルが高く、安全で美味しい。海外に行けば分かりますが、水道水がそのまま飲める国は本当に少ない。
自宅では高性能の浄水器を使っています。水道水に含まれる塩素を取り除き、不純物も取り除いた上でミネラルを添加するので、安全で水そのものが美味しいし、料理も美味しく仕上がります。
でも、誰もが浄水器を欲しい訳ではありません。「水道水で十分」という人もいれば「ミネラルウォーターを買うから必要ない」、「買う余裕がない」という場合もあるでしょうから、無理強いするつもりはありません。

マジ軽ナットのお客さんは殆どが新しい技術に興味があり、理解度が高い方。走りを楽しみたい、タイムを縮めたい、長距離走行を楽にしたいという方もいらっしゃいます。
要は走りに前向きな方と言っていいでしょう。
暑過ぎて家内が車内に避難してしまい写真が少ないですが、このような感じでひっきりなしに来店され、質疑応答を受けています。

TL125の除電箇所をお見せしながら説明しています
通りがかりで興味を持たれる方もいます
左の方はかなり興味を示されていました

「へぇ~、そんな技術があるの?」という反応の中で説明していると、おそらく「怪しいなぁ~、本当かなぁ?」と遠巻きで聞いてらっしゃるのでしょうか。もしウソだったら、毎回出店出来なくなりますね。
そうしたら、見覚えのあるお顔。どうやら私は人様の顔を覚えるのが得意らしい。
こちらのHさんは先月お買い上げ頂いているので、「どうでしたか?」とお聞きしたら、「バッチリです」との事、それで次なる除電をしようと来店されたのです。

すっかり除電マニアになったHさん

愛車はトヨタのピクシスだったと思います。展示していたマジ軽ナットシリーズの中のマジ軽バンドに、たまたま会いそうなサイズがありました。
ノギスをお貸ししてラジエターホースの寸法を測ってもらい、取り付けの注意点の説明をして駐車場でご自分での取り付けとなりました。
とても暑い中取り付けられた訳ですが、マジ軽ナット タイヤ用以外はお時間を頂いて特注で作っています。今回は合うサイズがありましたが、様々なサイズを用意している訳ではありません。それをやったら、膨大な数になりますから。

無事取り付けが終了し、追加でマジ軽ナット 自動車用と、自転車 英式バルブ用もお買い上げ頂きました。
サービスで除電スプレーをスマホの画面に塗りました。すぐに効果を試されて「ああ、良い」。スマホの画面は静電気で反応しますが、静電気の量が多いと過剰に反応します。除電により無駄な反応が減るからとても喜ばれます。
ネットショップでも販売しようか考えているところです。

エクスチェンジマートは河川敷が会場なので、一般道に出るには結構な坂を上ります。ラジエターホースの除電でトルクアップするので「会場を出る時に効果は分かるはずです」とお伝えしました。是非、またインプレッションを伺いたいです。
前回のブログで書き忘れましたが、除電スプレーを大量購入されたS先生は、更にマジ軽ナット 自動車用も追加で購入されています。先生の車は2台共取り付け済、先生も2個付けするのでしょうか。今度お会いした時に聞いてみます。

おそらく10月にSHCC(湘南ヒストリックカークラブ)主催の旧車のジムカーナレースがあると思うので、出店をしようと思います。
通知がまだ来ないので、詳細は不明ですが屋内での出店も考えています。
ジムカーナにエントリーする方で除電チューニングをご希望の方は、早めにご連絡下さい。タイヤの接地感が変わりますので、レースではそれに合った走り方に慣れる必要があります。ミッションやデフも除電すれば、更にタイムが短縮出来るでしょう。

除電の効果を体感するには、取り付けるしかありません。車でも3分もあれば完了、タイヤ用は工具は必要ありません。
10月から郵便料金が値上げになります。出荷の際に発送方法のゆうパケットが値上げされるのかどうか聞いたところ「まだ分からない」と言われました。今月中ならば今まで通りの金額で発送出来ますのでご安心下さい。

会場の準備や運営をして下さったスタッフの皆様、除電チューニングに興味を持って下さった方々に深く御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?