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モノ作りの考え方 #12(鍛造ピストンその4)

ワイセコの評判は?

私がWisecoを組んで10年余りが経って、何人かが輸入されたピストンを組みました。
それまでの間、何度か仲間に頼まれて、個人輸入しました。ワイセコも進化しており、ピストンリングのトップとセカンドの間に、オイル溜めの細かい溝が掘られていたりしていました。

鍛造のワイセコの裏側 2ストロークなので、汚れています

問題のピストンクリアランスも、多くの人が100/1000(当時の空冷)以上でホーニングしたようです。「○○さん(私)、クリアランスはいくつで取りました?」と何度か聞かれました。
何しろ、私と同じ車種でワイセコを組んで長く走っているのが、私しかいなかった(当時)からです。
ツーリングで会うと、「○○さん(私)、ワイセコの調子はどうですか?」と何度か聞かれました。「別に問題ないですよ。ただ、温まるまでのスラップ音はうるさいですけれど」大体そんな答えをすると、「そうですかぁ~、今一つなんですよ、○○さん(私)は暖気するからかな~」と言われたことがあります。
逆に質問して、「えっ、暖気しないで走り出すの?」とこちらがビックリ。私は車だろうが、オートバイだろうが、必ず暖気します。「環境が…」という人もいるかと思いますが、ならばエンジンの消耗が劇的に早くなります。そちらの方が、使い捨てではないでしょうか。
エンジンオイルも、使用状況や季節によって、温度上昇を考えて番手を合わせます。
一般のユーザーは何も気にしないかも知れませんが、オイルは人間に当てはめれば血液です。現在は、ほとんどが燃費対策用のシャブシャブのオイル(0W-20とか)が入れられています。ホント、水のようです。
ここで、豆知識。オイルやグリスに静電気が帯電していきます。放電出来ないと、どんどん帯電量が増えてなんと1,000V以上になります。ただ電圧が高くなるだけではなく、オイルやグリスの粘度が高くなる(トヨタの特許文献より)のです。粘度が高くなれば、部品が動くのにより多くの力が必要になります。そこで力が使われてしまい、エンジンの出力が低下したり、サスペンションの動きが悪くなる。私達はサスペンションやエンジンの除電は2013年からやっています。
オイルの粘度が低いほど抵抗が少ない=少ない力で動くから燃費に有利という訳ですが、OWとかのオイルは潤滑力が低いので、添加剤をたくさんいれているという噂もあります。
本来であれば、適度な粘度のオイルを入れて、エンジンが温まって来た時に適正な粘度になるのが理想です。金属は油膜で保護されているのですから。ピストンクリアランスは、エンジンが温まった状態で適正になるように設計されています。シリンダーも金属(メッキも含め)、ピストンも金属。暖気しない状態でピッタリのクリアランスだったら、温まったら焼き付いてしまいます、当たり前ですけれど。
レースでは決まったマニュアルに沿って、徐々に暖気します。冷えたエンジンのままいきなり乗り出すなんてあり得ません。
話を戻しますが、「鍛造ピストン」シリーズで書いた通り、純正の鋳造ピストンより、鍛造は膨張率が高い(当時)のですから、冷間時はスカスカのクリアランスです。それを、ろくに暖気せずに乗ったら、調子がいい訳ががない!「調子が悪いのはワイセコのせいではなく、あなたの認識不足のせいですよ!」と言いたくなるのもお分かり頂けるでしょう。まぁ、大人だから、「ちゃんと暖気して乗って下さいね」としか言いませんでしたが…。

随分前に輸入したヴォスナー社製鍛造ピストン

暖気しないのなら、純正のままでいいのです。それでも寿命は縮みますけれど。
切れのいい鉄製の包丁は錆びやすい。だから、それなりのメンテナンスをする必要があります。それが出来ないなら、切れが悪くてもステンレスを使うしかない。手を抜くのですから。
鍛造ピストンは元々レース用に開発されたもの。ならば、それなりの扱いが必要です。だから素人判断は止めて欲しいのです。
このような知識が少しは皆様のお役に立っているでしょうか。
長いオートバイの趣味やテストドライバーの経験を生かして、無駄に使われているエネルギーを減らす新しい技術、静電気の除電チューニンググッズを取り扱っています。
効果があって面白いのでやっているのですが、そうしたらトヨタ自動車が別の方式(金属板から放電)で除電して作動効率を向上する特許を取りました。除電している箇所が余りにも同じなので驚いています。
タイヤ、ラジエターホース、インシュレーター、デフ、ミッション、エアフィルター等が効果の大きい箇所です。ただし、除電の理論が分かっていないと効果がないか、逆効果となる事もあります。
タイヤからお試し下さい。

7/21(日) 厚木市相模川 あゆみ橋河川敷で開催予定のエクスチェンジマートに出店の申し込みをしました。

まだ広まっていない除電について、特許証も掲示して興味を持たれた方に説明しています

出店では模倣対策でグログには書かない、突っ込んだ話をしております。
写真のように、毎回来店されるマジ軽ナットヘビーユーザー体験談話も聞ける事もよくあります。
・都合により急遽出店を中止する場合は、Xにてご報告します。
・都合により9時位での閉店を予定しております。

お知らせ
この夏にHondaスーパーカブで日本一周をする方に、マジ軽ナット タイヤ用のモニターを募集します。
詳細はお問い合わせ下さい


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