見出し画像

なみのたたかい~見届けようぜ~

打ちのめされた、気持ちいいくらいに。
中途半端やと何だかなぁ?ってなるし、完全にされると立ち直れない。かといって適当なんか許さない。

加減が大切、梅と同じにいい塩梅で。
先月から急に自分の中の虫が騒いで報せて来たので、脳内会議を始めたら、どうも映画と言うのです。映画は好きやけど、最近のは使い古しの茶葉のような、何番煎じ?と思うのが多く、本にしても古いものばかり読み漁っていたし、どうなんや?とスマホで検索をかけたら、引っ掛かったは

「犬王」

平家物語かぁ、ちゃんと読んでないなぁ。でも森山未來は大好きだなぁ。
能や狂言、歌舞伎は好きだし。
松本大洋も学生時代にダダはまりした、サブカルとかね、私の中二病やね。
ロックも好きやし。
おいおいおいおいおい
なぁなぁなぁなぁなぁ
充分好きやん、Nice!私の中の虫!

上映開始一週間前から騒ぎたて、実際来場したのは6月24日。おっそ。
最近楽しかったのは、5月に行ったミイラ展だったが、欲しかったパンフレットが完売で再版無しだったもんで最後に落胆してたとこ。そこからの血沸き肉踊る楽しそうな事、梅雨の雨もなんのその、一人来たるはブルク7。さて狂乱と合間見えようぞ!
場内最後尾、陣取るはど真ん中。平日昼下がりの館内で食べ損ねた昼飯代わりのフライドポテトとメロンソーダで悠々鑑賞。
息つく間もない、間などいらない、気付けば手拍子足拍子、といきたいところだが、上映中はお静かに。
ただただ楽しい1時間38分でした。

帰りにパンフレット買おうと思ったら

ない。

え?
私が長く映画館に行かなかった間にあの文化は廃れ消え去ってしまったのか?紙媒体が消え行く危機を、いつもひたひた背に感じていたが、ついに、ここまで、くうう・・・あな、口惜しや。
後で調べたら完売でした。
なんだ、初版やなくてもいいから仕事帰りに難波のTOHOシネマで買うか。
それにしても、声に出して騒げないのが本当に惜しい映画やった。
屋外で夜に応援上映会やらんかね?と思ってたら

「無声狂騒会」やるってよ!行くしかないね。

ただ、今月27日のブルク7のは仕事の加減で無理やから、追加決まったら行きたい。
声はなくとも騒ぎたいし、もう一度あの空間に混ざって波に飲まれたい。
そして誰かと語りたい、この作品を不滅にしたい。
私が人見知りしない性格になったのはきっとその日のためでしょう。

あぁ熱が収まらない。書くより語りたい。誰かと語りたい。
毎日サントラ聞いてます。
こんなに毎日聞くのも珍しい。子供が同じアニメを見続けるのは、その時の感動や楽しい記憶を再体験したいからとゆう。
ならこれもそれやん。と、語彙をなくすほど私はあの場所に帰りたい。

とりあえずしばらくブームは続きそうです。キングダムも見に行かなあかんのに。
でも、犬王と友有のおかげでサントラ聞きまくる通勤時間が楽しい。

個人的にはオチが好き。
お互いにお互いの信念を貫いた潔さがいいし、それがオチの良さに繋がる。
時代を作る人は、犬王の様に破天荒であり、友有の様に熱く貫く心が必要。

オマージュもいっぱいで、全方位好きが詰まった作品に久しぶりに出会えて楽しい。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,797件

#おすすめ名作映画

8,271件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?