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Gレコの感想記事とか分析記事とか
竜とそばかすの姫のまとめ記事です
【はじめに】 ルカが物語に対して果たす役割をつらつら書いてみる 今回は軽めにするつもりが、結局二千文字近くになってしまった。 【ルカの立ち位置】 本格的に絡んでくるのは物語の後半だが、実は序盤で「ルカの立ち位置」を示すシーンがある。それは 「すずとしのぶの廊下でやりとりして振り返った時、すずがしのぶとルカが話すシーンに遭遇する」 場面だ。 あのシーンの各キャラクターの立ち位置を図にまとめてみた。 [ルカの視点]で青紫色になっている箇所はこの時点では鑑賞者にはveil、覆い
Vtuberさんのサガフロ2プレイ動画を見ていると、自分の中でも少し熱が上がってきたので、サガフロ2に関するイラストをちらほら描いていたりする
元絵StableDiffuisonで変換してみる メモ 線画はデジタルツールで描くよりアナログツールで描くほうが圧倒的に楽だなー アナログツールはGペンも鉛筆も紙も「描くこと」に最適化されているのに対して、デジタルツールはペンもパネルも描くことに必ずしも最適化されているわけじゃないからどうしてもストレスを感じてしまう。アナログツールの弱点はデジタルツールの恩恵が受けにくく質を上げるためには本人の画力が一定水準必要、ってところだったけど、AIの登場で線画が多少荒くとも輪郭線を
はじめにStableDiffusionのHyperNetで機械学習をするときの注意点をまとめる マシンスペックWindows CPU 12th Gen i5-12450H 2GHZ 8core 12thread メモリ16GB GPU NVIDIA GeForce RTX 3050 Ti Lapptop GPU メモリ4GB Mac M2 Mac Air Macでの実行Macで機械学習を行う場合はcpuで行う必要があるため、StableDiffusionを起動する
元絵鉛筆で下書きしてGペンでペン入れしてみた Gペンの使い方がよくわかっていなくて所々線が雑だけど気にしない StableDiffusion変換後StableDiffusionの実行環境をMacからGeforce付きのWindows機に変えてみた そのせいか、線画の構図を保ったままいい感じに色を塗ってくれるようになった
はじめに デジタルの塗りって覚えることが多くて面倒臭いけど、StableDiffusionを使いこなせば、プロ、とまではいかなくともファンアートくらいのレベルにならなれるってお話 元絵 Gレコのアイーダさんを哲学部の女子大学生風に線画を描いて、ibisPaintの油彩モードで色を塗ってみた。油彩は透明度を下げても水彩色鉛筆みたいには透明にならんので、明るくしたい場所は焼き込みカラー(リニア)のレイヤーを追加して、元の場所と同じ色で簡単に明るくしている 後でAI補正するので
StableDiffusionをどこまで使えばAIとしてみなすのかということに関して具体的なガイドラインが欲しいな PixivのガイドラインではAI作品とは イラスト 制作過程のすべて、もしくはほとんどをAIによって生成した作品。 例:テキストや画像などのフォーマットを問わず、一定の指示を元に生成されたリソースをそのまま、または組み合わせて、もしくは軽微な加工や修正を経て投稿したもの として規定されている 1番目の項目は自分が描いた絵でない人様の絵をimgtoimgで
はじめに 巷では文春砲による松本人志の性加害問題が話題になっている 松本が白か黒かと言うのは一旦脇に置いて、この問題をGレコで描いていたテーマから考えてみる ちなみに、私の松本問題のスタンスはtwiterに投稿してます Gレコで描いていたテーマとは何か まずはGレコで描いていたテーマが何かってを書いてみる Gレコで描いていたテーマとは端的に言えば「人々の規範を支えている空気感」なんだよね。 物語の開始時点では 旧宇宙世紀時代の兵器は使ってはならない 科学兵器を発展させてはい
はじめにStableDiffuionのControlNetのModelを変えて線画の出力を確認してみる 元絵 ARIA THE ORIGINATIONの第11話からアリスを鉛筆描きして見る プロンプトpencil,A girl whose figure is reflected in a rain-soaked window なるべくシンプルなワードを指定みる PreProcesser と離散値について PreProcesserはlineart(white & blac
はじめにyoutubeでFF3のアレンジCD「悠久の風伝説」の動画を見つけた。 「The Breeze」を聴いていると 「風の啓示を導かれ、今、私とあなたは決して辿り着くはずない土地にいる」 ってフレーズが30年以上前に初めて聴いた時に湧き上がった 「冒険している感」 を久しぶりに思い出したので、FF3のイラストを描いてみたくなったので描いてみた 元絵赤魔道士の女の子が湖の辺りで後ろを振り返る、ってシーンを鉛筆+色鉛筆で下書きする。色はAIで識別できる程度に塗る Sta
AIイラストに関してはみんなリアルよりかピカピカな絵が多いけど、個人的には手描き感が残る絵の方が好き、というか無理にAIで高品質にしているものには違和感があるよ 最近、自分の線で描いた手がAIでもわりかし綺麗に描かれる様になったのが嬉しいな
今年見た映画はD&Dを100とすると 翔んで埼玉琵琶湖より愛を込めては90 コナンは40 マリオは30 キングダム3は70 君たちはどう生きるかは計測不能 だな マリオとコナンはなんであんなに売れたのかさっぱりわからないよ ファン向けという要素を除いたらただの凡作にしか見えない
公式から12月23日までネタバレはお控えください、という通達が出ているのでネタバレにならない範囲で雑感を箇条書きにしてみる おばか映画に分類される本作だけど、意外とと言ったら失礼だけど、シナリオがよく練られていた。例えば、百美が「埼玉県人は横のつながりが薄いから武蔵野線を作る」と言い出すのだけど、これが紆余曲折あってラスト近くのあのシーンの前振りになっていて、エンディングテーマに繋がるって作りは素直に脚本が上手いなって思った。 地域のディスりが特徴の本作だけど、ディスりが
翔んで埼玉琵琶湖より愛を込めてをみてきました。単なるディスり映画じゃなくてお話の構成がガチでしっかりしていて、ものすごく楽しめました。で、個人的にツボにハマった和歌山の姫君を描いてみた
薬屋の独り言の猫猫を落書きしてみた