埼玉県の中卒が分析する都知事選。百合っぺ&石。


小池の百合ちゃん


大方の予想通り3期目に突入したね。
小池のオッズが 1.1倍だったら全財産ブチ込んでたよ。
2期8年で公約を1つも達成していないとか利権まみれとか東京都民は心底うんざりしているんだろうけど、小池の百合ちゃんは利権のために膨大な予算をばらまきまくっているけど、住民税や消費税を上げたわけではないしね。
埼玉県民から見れば小池が国政に出てくるくらいなら都民に押し付けた方がなんぼかマシだからね。

しかし百合ちゃんがなんでああも利権まみれなのかというと、東京都ってのはよその県に比べて権力が知事に集中しているらしいね。
何を決めるにしても都知事が利権をいっちょ噛みしにやってくる。
それに事業ごとの規模もとんでもなく大きいからね。辰巳にアクアティクスセンターってあるんだけど、総工費がたしか650億円くらいだったかな。
これは何かというとね、プールなんだ。
ただのプールに650億円だよ。計画当初の予算は350億円くらいだったけど、なんか増えに増えて650億円。収容人数は驚きの5000。
新国立競技場は1600億使ってかなり批判されたけど収容人数は7万席近いし陸上競技はもちろんサッカーや ラグビーの大会も開けるし、コンサートの会場にもなる。
1600億はどうかと思うけどさ。

でもアクアティクスセンターは収容人数たった5000人のただのプール。泳ぐだけ。それに650億円ね。
そう、東京都って何をするにも規模がでかいんだよね。そして利権もデカくなる。
舛添に猪瀬もカバンに現ナマ詰め込んだりしょぼい別荘買ったり二人ともセコいことして逃げていったよね。
石原の慎ちゃんは東京都の会計の透明化を推進していたのにね。
でも小池の百合ちゃんは猪瀬や舛添みたいなポンコツとは違う。8年掛けて利権を構築していった。
だからあんな10年前の動画編集ソフトのサンプル映像みたいなショボいプロジェクションマッピングに48億もブチ込める。
東京駅のプロジェクションマッピングはスゴかったよね。見ごたえはもちろん東京駅でやるからこそ意味のある催しだったからね。

でも都庁のアレはまぁ控えめに言ってゴミだよね。
東京駅のアレがクリエイターたちによる映像作品だとしたら、都庁のアレは年長組のお遊戯会だよね。
そんなでももちろんちゃんと電通が噛んでいるからキックバックも安全安心。
だからあんなゴミに48億円ブチ込んでも堂々としていられる。
正直、あと2億足してシャッキリポンと50億使っていいからあの映像をすぐにやめてほしい。
さすがにダサすぎるよ。

でね、肝心の百合子は何故勝ったのか?
それは強固な利権構造により作り出された組織票と相手がポンコツすぎたってところかな。
百合っぺが支持されたと言うより他に選択肢がなかったというはなしだね。
中卒の分析だよ。

石。伸二くん

石丸伸二くん。
元安芸高田市長。
この人を知ったのは、市議会で居眠りしている老人にコラー!!している動画をYouTubeで見たからって人が大半だろうね。
ある時期を境にYouTubeのショート動画でやたらとこの石丸伸二くんの口喧嘩動画をみるようになったね。
市政の在り方とか新政策を議論しているわけではなくて、あくまでショート動画でバズりやすい口喧嘩動画ばっかりだったよね。
都知事選が終わったら一気に消え去ったけど。

まぁ市長としての成果はあまりなかっただろうね。
しょせん市長だし4年では大したことはできないよね。
口喧嘩でバズったから都知事に立候補するってのは中々のチャレンジャーだけど不思議なところは多いよね。
まず都知事に立候補して普通に選挙戦を頑張っていたよね。
あんなの個人では無理だよ。ポスターを作って都内中の掲示板に貼るだけでもいくら掛かるか知ってる?オレは知らないけど。
街宣カーに乗って演説するとしても車をレンタルし運転手を雇い選挙事務所も借りて事務員さんも雇っただろうね。
一回の選挙でいくら掛かるか知ってる?元銀行員がたった一期市長をやっただけで賄える金額ではないし、石丸くん「個人献金に頼っています」って言ってたけどさすがに無理だよ。

まぁ石丸くんは都知事になるつもりはなかったと思う。
正確に言えば、小池に勝てるとは思っていなかったと思う。
まぁ普通に考えれば市長の再選を狙うより、都知事選に打って出て全国区での知名度を上げて次の衆院選を見据えての行動なんだろうね。
もちろん、都知事選を戦えるくらいの莫大な資金を提供してくれる強力な後ろ盾を装備できたからだろうね。
どんな後ろ盾なのか興味深いね。

負け前提で挑んだのかと思えば負けた後のこのインタビューがまた怖いんだよ。

売名で選挙に出てきて、負けました。想定内です。
でもそれを他人に指摘されるとムカつきます。
って感じ?
見透かされた感じがするのでムカつきました。
って感じ?笑いながらムカつく人って怖いんだよね。

基本的に何かを聞かれてまず言い返すような人間はヤバい。
「Aですよね」と聞かれたら普通は
「ハイそうです」と答える。

でも「BじゃないんだからそりゃあAだろ」とか「まぁ〇〇が△△で□□なんでAでもまちがってはいない」とか答えるやつはヤバいのよ。
会話するのにまず否定から入る人。
会話のキャッチボールで魔球を使ってくるタイプなの。
会話ってのは相手が取りやすい、相手も楽しめるようにボールを投げ合うわけ。
ナックルボールを使われたら楽しいのは「おおースゲー!!」ってビックリできる一球目だけ。
それをしつこく投げられ続けたら?もちろん受ける方は少しも面白くない。
面白くないとどうするか?普通はキャッチボールを止めるよね。
でもこういうヤツが上司だったりすると魔球を受け続けざるを得ない。
たった3回ラリーを続ければ話は終わるような時でもわざわざ魔球を投げてくるからどうしても後逸してしまい、たった3回のラリーに無駄に時間がかかってしまう。
もちろん、魔球上司に「お前が後逸するからムダに時間がかかっている!お前は、俺の時間を奪っているんだぞ!」とか言われたりする。

おそらく石丸くんは自分の能力がわかっているし、周りの人間の能力も理解している。
しかし魔球を駆使しまくると周りからどう見られているかということが理解できないのか、理解しようとしないのか。
自分を客観的に見つめることができないタイプの人間。
自分が周りにどのように評価されているかを客観視することができないか、自分がどう見られているかまったく興味がないか。

この手のタイプの一番ヤバいのは異常なほどに攻撃的なところ。
例えば清掃員がいて、ゴミが落ちていたとする。
普通はゴミを捨てたり、落ちていることを清掃員に告げたりする。
でも、ヤバいヤツは「ゴミが落ちているぞ!」と文句を言う。
そしてゴミを探し始める。

ゴミが落ちていたから文句を言うのではなく、文句を言うためにゴミを探し始めるタイプ。
こんなのハッキリ言って異常者なんだけど、自分を客観視する能力が著しく低いので、ゴミと文句の優先順位が逆になってしまっていることに気が付けない。

どんなに頭が良くてもこういった人に上に立たれるとムダが多くなるんだよね。
まぁ本当に頭が良い人は他人にこんな姿を見せないだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?