見出し画像

【ちばたび】紫陽花の名所 松戸・本土寺

 皆さんこんにちわ。お出かけ大好きTRIP_YUKOです。6月半ば、関東の紫陽花の名所新規開拓千葉県松戸市の「本土寺」に行ってきました。

■最寄り駅は北小金駅

北小金駅

 最寄りの駅は常磐線で松戸駅から4駅。東京から50分ほどで行くことができます。駅から本土寺ヘは歩いて10分ちょっとです。

■木陰が続く参道

木陰が続く参道

 参道は、木陰が続いているおかげで涼しい。初夏の緑は爽やかで気持ちがいいですね。

参道の花屋にはあじさいの鉢植えが並ぶ
本土寺の駐車場はどこも満車

 本土寺参拝車用の駐車場が参道沿いにいくつかありますが、どこも満車。広くはない参道に、花見客の人通りの混雑。通り抜けに苦労していてお互い危ない感じ。歩くのに問題なければ電車で来るのが良さそうです。

■本土寺

立派な朱色の仁王門

 参道を10分ほど歩くと本土寺に到着しました。昨日まで本土寺を知らなかったので、こんなに立派なお寺であることにびっくり!

本土寺境内 結構広い!

 境内地図を見ると、かなり広い!松戸の名所として扱われている理由がわかります。

境内も新緑でいっぱい

 境内は「緑」が増して、自然豊か。暑い日でも木陰のおかげで快適に散策できます。

あじさい
連日の晴れであじさいが元気がない

 日向に咲いていたピンクと紫の紫陽花。連日の暑さと晴れ間のせいか枯れ気味でした。今年は梅雨がなかなか来なかったですからね。紫陽花たちもびっくりしたことでしょう。

五重塔と紫陽花のコラボ
ここは青っぽい色合い

 木陰の紫陽花たちは元気。このお寺のあじさいは色が様々で、いろんな色の紫陽花を楽しむことができます。

花菖蒲の池

 池にある木道ってなんか惹かれますよね。境内には花菖蒲が咲く「菖蒲池」もあり、見頃は過ぎたものの少し菖蒲も咲いていました。見頃の頃ならさぞかしきれいだったでしょう。本土寺は菖蒲の名所としても良さそうですね。

青と白のコントラスト
木陰では大ぶりの紫陽花が咲いている

 本土寺にはたくさんアジア系の外国人観光客の方が多くいらしていました。アジアの方って花がお好きですよね。
 日本って春からずーっとなんらかの花が咲いています。これってたぶん、世界的にものすごく魅力的なことなんだと最近感じはじめました。
 日本は桜だけじゃない。どの季節に訪れても楽しめるので、せっかく訪れたならいろんな季節の花を楽しんでもらいたいですね〜。

濃い紫も素敵

 本土寺の紫陽花散策は20分ほど。日差しが暑くてササーッと見て回った程度でしたが、一般的な方ならもっとゆっくり楽しめると思います(^o^;)私達が速すぎる。

 立派なお寺で敷地も広く、期待以上の紫陽花の名所でした。知名度は高くないのでそんなに混雑していないので穴場と言えるかもしれません。
 ゆっくりと紫陽花を見たい方は、来年本土寺にお出かけになってみてはいかがでしょうか。

以上、関東の紫陽花の名所の新規開拓でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?