見出し画像

【海外旅行】Road To Taiwan 〜台湾観光協会へ行ってみた

 みなさんこんにちわ。お出かけ、旅行大好きTRIP_YUKOです。

 いつも国内の旅行やお出かけについて綴っているnoteですが、今回ははじめて「海外旅行」に関する話題です!
 今年の夏、台湾旅行を計画中。そこで、東京の内幸町にある「台湾観光協会」へ情報収集に行ってきました。

■人生初の海外旅行

 実は、私、日本から出たことがありません。そう、海外旅行をしたことがないんですー!
 国内はむちゃくちゃ遊び回っているので、同僚や友人はみな驚きます。そんな私も39歳にして人生初の海外旅行に出かけることになりました!

 行き先は、日本からアクセスしやすく治安もいいと人気の「台湾」。LCCのPeachが飛んでいるため、飛行機代がリーズナブルで、国内旅行するより安いのが決め手でした。

■寝る間も惜しんで旅行プラン作り

 旅に出掛けると決まれば、私のやる気スイッチがフルパワーオン!ガイドブックは隅から隅まで目を通し、寝る間も惜しんで夜な夜なプランづくりに没頭しました。

 ある程度台湾を把握した頃、ふとガイドブックのタイトルに目をやると「台湾 '21」……😲!
 コロナ禍で新版が発刊されておらず情報が古いことに気づいたのです。そこで東京の内幸町にある「台湾観光協会 東京事務所」へ行くことにしました。

■台湾観光協会 東京事務所

 普段から、地域の観光協会が大好きな私。リアルな情報取るならやっぱ観光協会でしょ!
 世の中には今やYouTubeやSNSなどたくさん情報源にあふれていますが「結局観光協会が1番強い」んです。プロ中のプロですから。
 台湾観光協会は東京と大阪にあります。こういうのが必ずあるのが首都・東京のアドバンテージですよねぇ。

台湾観光協会が入居する
西新橋一丁目川手ビル

 大通りに面したビルの3階が台湾観光協会。正直、出入りする人はほぼいません。
 3階に着くと台湾らしい飾りつけで出迎えてくれました。執務室と閲覧資料スペースが併設されています。閲覧スペースは10畳くらいでしょうか。こじんまりとした1室という感じです。私の貸し切り。

3階 台湾観光協会の一室がある

■台湾の資料がたくさん!!

 お世辞にも広いとは言えないスペースには、所狭しと台湾に関する書籍や雑誌、パンフレットが並べられています。あまりの資料の多さに大興奮!!過去に台湾にスポットを当てた雑誌のバックナンバーも置いてあり、トレンドやツウな情報も読み放題。

ガイドブックやフィーチャーされた雑誌を網羅

 奥にあるパンフレットコーナーが最大の見どころ。観光に力を入れている台湾らしくパンフレットの充実ぶりが凄いです。オシャレで、可愛くてどれも持って帰りたくなる見た目もGood。
 高雄や台中など台北以外のエリアにも特化したパンフレットがあるのは観光協会ならではです。ガイドブックの場合、その内容は台北がほとんど。台中や高雄も人気エリアであるにも関わらず得られる情報は数ページしかありません。
 ガイドブックの雄るるぶ、まっぷるは'23を発刊しましたが台湾じゃなくて台北に変わっちゃったぐらいです。

充実した観光パンフレットの数々

 他にも、台湾グルメに的を絞ったパンフ「台湾小吃」や、さらにはミシュラン掲載店だけを紹介したレストランガイドなど、詳しくかつトレンディなパンフレットが充実しています。
 これだけの情報物は、他ではめったに手に入らないでしょう。いや〜、来て良かった台湾観光協会。

こんな感じでたくさん貰ってきました!

■MRT(鉄道)無料チケットをゲット

 台湾観光協会への来訪者特典「GO!GO!台湾♡ウェルカムプレゼント」を23年12月末まで実施中。
 旅行日と氏名を書けば、桃園空港からのMRT(都市高速鉄道)片道切符のバウチャーを貰うことができます!空港からまずはMRTに乗る人がほとんどだと思うので、貰えるならとっても嬉しいキャンペーンですね。

MRTの片道1回分の引換券(バウチャー)が貰える

 鉄道や街なかのお買い物で使える台湾のICカード(悠遊カード)を台湾に着いたら最初に買おうと考えているのですが、空港内にはデザインがベーシックなものしか無いらしくイマイチ。
 1回外に出てから可愛いのを買うしか無いか〜と思ってたんですが、このバウチャーがあれば心置きなくMRTに乗れそうです。

■ガイドブックでは得られない情報

 台湾観光協会に行って一番良かったのはガイドブック以上の情報に出会えたこと。特に台北以外の情報が得られたのが大きかったです。

雑誌のバックナンバーも多数

 今回私は、台湾南部の高雄市にも足をのばす予定ですが、いかんせん高雄の情報ってば少ない。今年発売のガイドブックに至ってはタイトルすら台北になってしまい、高雄の情報は本から消える始末。台北以外に足を伸ばそうというキッカケすらもつかみにくく感じます。
 台湾観光協会に置いてあった高雄編のパンフレットはまさに私が欲していたものでした!

高雄・屏東エリアのパンフレット

 当然、内容はアップデートされているし、ガイドブックでは言及されていない情報も記載されています。ちょっと書き方、目線が違うからですかね、情報が新鮮に感じます。

高雄で有名なファーストフードの紹介
ガイドブックでは見つけられなかった情報
高雄で人気のミルクティー店

 パンフレットはA2の8つ折り、1枚のみ。決してたくさん載っているわけではないですが、高雄に特化して情報が記載されているので情報の質が高いと感じました。
 外国で、しかし第一都市じゃない場所の情報なんて、そりゃどう考えたって取りにくいんですよね。もう、ほんとさすが観光協会だな!と思いました。

 ガイドブック買わずとも、ここに来ちゃえば十分情報が得られそう。台湾に行くなら観光協会を訪れてみてください。パンフレットなどの郵送もしてくれるようですよ。

 台湾旅行の記録はまた今度!楽しみです〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?