【西国三十三所巡礼②】第三十番 竹生島 宝厳寺

御本尊▶千手千眼観世音菩薩(観音堂)
アクセス▶彦根港より約45分※長浜港・今津港からも行けます。

早起きしたはずが、意外と時間がなく、慌てて自転車を借りて彦根港へ。
09:00発の船でしたが、08:45着でもまだまだ余裕でした。笑

本日は運よく、直政号にてしゅっぱ~つ!
船で揺られて45分。
無事、竹生島に到着♪

前日に、808段上り切った脚力を活かして、シニア族を軽やかに抜かして、同便では一番乗りにとうちゃ~く!

竹生島神社鳥居
宝厳寺鳥居
<重要文化財>宝厳寺本堂(弁財天堂)

御朱印はこちらの本堂の手前でいただけました。
かなり長蛇の列ができていたので、状況によっては上ってすぐもらうのがいいかもしれません。※私は先にお参りしてからいただきました。

弁天様の幸せ願いダルマ

その後、三重塔へ

三重塔

そして、お目当ての唐門!!!
豊臣秀吉を祀った京都東山の豊国廟に建っていた『極楽門』を移築したものというだけあって豪華絢爛!!!
安土桃山時代らしさがありますね😊

<国宝>唐門

そして、重要文化財の舟廊下。
豊臣秀吉が朝鮮出兵に使用した御座船日本丸の船櫓の材料を用いて建てたといわれています。

<重要文化財>舟廊下

そして、この廊下を抜けると・・・

<国宝>都久夫須麻神社 本殿

中の撮影が禁止でしたので、遠くから・・・👀
この距離でもパワーを感じました。

ここに来たからには、これをやらない訳にはいきません!
「かわらけ投げ」

鳥居

400円で挑戦できます!
一枚目には自分の名前
二枚目には願い事
を書いて、鳥居に向かって投げます。
鳥居をくぐれば願い事が叶うそうです😊
私は届きませんでした😢

船の出航まで少し時間があったので・・・

アイス最中

とは言っても残り15分。
一生懸命食べました。笑

さらば、竹生島

滞在時間80分でしたが、十分に楽しむことができました♪
朝一番はより神々しくていいですね😊
皆さんも滋賀県にお立ちよりの際は、「竹生島」へ!

御詠歌  月も日も 波間に浮かぶ 竹生島 船に宝を 積むここちして

ご本尊の御朱印


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?