見出し画像

サハラ砂漠への憧れと結婚の話

昨日、アラブ文化圏の美味しいスイーツのお話を書きました。

その際に、神坂智子さんの漫画「T.E.ロレンス」についても、少し触れていました。そこから思い出した昔話などがありますので、今日はそんな昔語りにお付き合いいただければ幸いです。

人生を変えた?神坂智子さんの漫画

神坂智子さんは、花とゆめコミックスで「シルクロード・シリーズ」を執筆されるなど、思春期の私の好みにドンピシャな舞台設定で物語を紡いでくださる漫画家さんでした。

そんな彼女のコミックスを買い集めていくうちに、出会ったのが「T.E.ロレンス」という漫画。
※いまamazonを検索しましたが、「T.E.ロレンス」は廃刊になってしまっていたようで非常に残念です(中古本は取り扱われていました)。

「T.E.ロレンス」ことトーマス・エドワード・ロレンスは考古学者であり、かつ第一次世界大戦の際に従軍していたイギリス人の軍人。その語学力を生かし、主にエジプトやアラビア半島で軍事活動を行っていました。映画「アラビアのロレンス」では彼を英雄的に描いていましたが、漫画ではかなり複雑な内面の持ち主として描いています。
(当時のイギリスの「三枚舌外交」が現在のパレスチナ問題につながっていることもあり、彼自身をヒーローのようには扱っていません。)
私がこの漫画で惹かれたのは、ロレンスではなく、広大な砂漠やアラビア文化そのものでした(そしてナツメヤシ)。いつか、この世界を見てみたいとずっと夢見て過ごしていました。

ファッションブランドの宣材写真集

そしてほぼ同時期の1980年代後半。多分89年だと思うのですが、ベネトン系列のファッションブランド「SISLEY」が春夏のイメージ写真集をモロッコで撮影していたんです(そういうことにお金をかける時代だったんですね)。

ファッションには全く興味なかった私ですが、偶然にその写真集を友人からもらい、うっとりと眺めていたのを覚えています。ブランドの男女モデル5名が、モロッコの都市や砂漠を旅する様子をとらえていて、とても美しい写真たちでした(正直、服はメイン扱いではなかったです)。

「T.E.ロレンス」とSISLEYの写真集の二重の影響を受け、中学時代には「いつかモロッコのサハラ砂漠を旅しよう」と心に決めてました。

サハラ砂漠の美しさに魅せられる

ただ、日常生活の些事に取り組んでいるうちに時は流れ、私が実際にモロッコのサハラ砂漠を旅したのは29歳の時でした。
けれどその体験のインパクトは強烈で、すっかり私はサハラ砂漠に魅せられてしまったんです。そこで帰国後は、当時大流行していたSNSの「mixi」で「砂漠コミュニティ」に参加しました。当時コミュニティに所属していたのは、100名くらいだったと思います。

夫との出会い

実はその「砂漠コミュニティ」には、当時サハラ砂漠で働いていた夫も所属していたんです。「住所:海外アルジェリア」というプロフィール欄をよく覚えています。そんなこんなでSNS上での交流が始まり、彼が休暇で日本に一時帰国する時には「砂漠の写真を見せ合う」というマニアックなオフ会をしました(笑)それが、初対面です。

私が中学時代に神坂智子さんの漫画や、ファッションブランドの写真集に出合わなかったら、夫との出会いも無かったかもしれないんですよね。そんなことから交際や結婚につながるんだから、人生って本当に不思議だと思います。そして短い期間ではありますが、砂漠を擁する国リビアに住むことができました。

昨日のアラビック・スイーツのお話しから、自分の半生を思い返してしまいました。お付き合い下さって、ありがとうございました。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?