見出し画像

オランダの小学校教師不足が学力低下を引き起こしている?

オランダは全国的に、慢性的な小学校教師の不足に悩まされています。
2019年、私もそれに関する記事をいくつか書いてきました。

そんな中、ショッキングなニュースが飛び込んできました。この次の↓記事によると、オランダの小学校は深刻な学力低下が起こっているのだとか。

勉強はつみあげ方式なので、中学校で勉強する内容は、小学校で習った基礎知識の上につみあげられます。けれど、小学校教師不足のあおりを受け、あまりしっかり授業をうけらられない場合、中学校の勉強についていけるほどの知識の基礎ができていないことが多いのだとか。

12月には、オランダの学生の読解力がかつてないほど落ちているというニュースもありました。

世界中の15歳を対象としたPISAで、オランダの生徒の読解スコアが例年よりも下がってきているのだとか。PISAテストでは、受験者を6つのスキルレベルに分けます。オランダの学生の4分の1はレベル2に達していなかったのだそう。レベル2は、言語が「現代の知識社会に積極的に参加するのに十分である」と考えるレベルです。つまり、15歳の25%が「現代の知識社会に積極的に参加することができないレベル」ということですね。
読書量の問題でもあるので、これもすべて小学校のせいにするのは酷な気がします。けれど、卵が先か鶏が先かということもあるかと思います。

実は先日、また1月30日と31日の二日間にわたって全国の小学校がストライキで休校になると発表されました。待遇改善を求める先生たちの想いと権利は十分尊重しています。けれどやはり、影響を受けるのは生徒たちなんですよね。。。なんとしても政府には、いち早く小学校の教師の待遇改善&教師の不足解消に努めてほしいと思います。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?