見出し画像

「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたオランダ人

「TIME」誌が毎年選出している「世界で最も影響力のある100人」2020年度版に、日本の大坂なおみさんと伊藤詩織さんが選ばれましたね。

私のSNSタイムラインも、この話題で持ちきりでした。日本の女性が、世界に影響力を持つのは、非常にすばらしいことですね。

そして実は、私が住むオランダ出身の方も、この100名の中に選ばれたのでご紹介させてください。

Rebecca Gompertsさんという医師であり人権活動家でもある女性です。
中絶が違法である国でも、女性が安全に中絶手術を受けられる活動をされているのだそう。
驚いたことに、彼女が設立した団体Woman on Wavesはクリニック設備を整えた船を所有しているのです。そして中絶が違法である国から、中絶が必要な女性を公海上に停泊するこの船にボートで連れて行き、そこで必要な治療を施すのだとか。とても大胆ですね!

そして米国の女性がピルに早期、安全にアクセスできるようにするために、米国の医薬品局FDAを訴えました。大きな権威にも屈しない強い意志を感じます。そういった世界を股にかけた活動が、「世界に影響力がある」と言われる所以なのでしょう。

TIMEの彼女の紹介ページに「安全な中絶は人権であるという原則に立ち返る」という言葉があり、この言葉に非常に感銘をうけました。
遅ればせながら書き添えたいのは、中絶禁止法があるゆえに違法で危険な中絶手術を受け、命を落としている女性がいるということです。そして、レイプなどの望まない形での妊娠であっても出産を余儀なくされるのです。
Gompertsさんは、そういう女性たちの命と尊厳を守るための活動をしているのですね。

彼女を知る機会をくれたTIME誌に感謝しつつ、陰ながらGompertsさんの活動を応援していきたいと思います。

また、共にこの100名に選ばれた伊藤詩織さんに関しても、以前書いたことがあります。こちらもぜひ、併せて読んでみてください。



==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?