見出し画像

万人に好かれることはできない。

コロナになってから、少しだけyoutubeを観たりするようになった。
観ようと思って観る映像は自分には情報量が多くて疲れるので、そんな頻繁に観ようとは思わず、民放テレビを適当に流しているくらいがちょうど良いのだが、暇を持て余した庶民の…ごとく
多分に漏れず見始めたのである。

その中でたまたま目に留まったのが、デボちゃんと言う韓国人youtuberで、


アメリカ留学時に日本人と仲良くなったところから日本に興味を持ち、あっという間に日本に来てしまったと言うポテンシャルの持ち主なのだが、
母国の不買運動について正直な意見を言ったところ、母国民からの袋叩きに遭い、殺害予告まで出る始末。

そう言った事を乗り越え、先日40万人の登録者を更新した事で、今までの苦労が実ったと動画で大泣きしていた。

芸能人にせよ、youtuberにせよ、そう言う世界に足を踏み入れる方々には本当に頭が下がる。

普通の生活の中でも、他人から良く思われないことや陰口を叩かれる事も少なからずあると言うのに、自分を認知する絶対数が増えれば増えるほどその数は膨大になり、自分を苦しめ、またひどい場合には犯罪に発展する事もある。

鉄のメンタルこどきでは、正直太刀打ちできない。
心臓に毛が生えていたとしても無理だ。
自分はメンタルが強い方だとは思うが、耐えられる自信はない。
おそらくメンタルから体調が悪くなって働けなくなるのが関の山だ。

特にこのデボちゃんはそう言った過激派の多い韓国人であり、ふざけた事もやっているので、母国からや日本の嫌韓の方々から叩かれる可能性は大いにある。今や、本人も重々承知だろう。

近年日本は韓流が流行っているのもあり、ある意味日本のyoutuberとしてやっていくのは安全性が高いので、そこが良かったのだと思う。

私個人が観ていても、韓国で日本人と言うTシャツを着ながらキックボードに乗り、狂喜乱舞して自分は日本人と叫びまくっていたのには引いてしまった。
日本人の大半はそんな事しない。
何も知らず見た韓国人からのイメージは悪くなる。
そう言う逸脱した部分は良くないと思うが、お調子者である性格からすると仕方がないとも思う。

お調子者は日本人にも沢山いるからだ。

たまにそう言った気になる部分はあれど、日本語を短期間で覚えたり、日本の文化を受け入れ、どんなファンにも分け隔てなく120%のサービスをしているところなどが凄いと思う。

この最後の、「どんなファンにも分け隔てなくサービスすること」は、そうそうできないことだ。
しかも100%以上は厳しい。
頑張っても80%くらいだろう。

私は生まれや能力、学歴などに関係なく、純粋に努力をしている人間が好きなのだ

なかなか上手くいかなくても努力してできるようになろうとしたり、他人に迷惑をかけないように何とかしようと行動することそのものにすごく意義があると思う。

いくら努力してもできない人も見てきたし、自分も苦手な事は沢山あった。
しかし、努力してもできなかったとしてもその努力をするために悩み、考え、創意工夫したりするプロセスはそれまでに会得していないものであり、その経験はまた同じような場面で必ず役に立つ。
経験しているか、していないかの差はすごく大きい。
対処の仕方が大きく変わるからだ。

デボちゃんは、炎上騒ぎを起こしたことが良い経験になったんだろうと思う。
普通に考えれば、そんなこと言ったら炎上するだろうと言った内容だが、芸能人然り、一般の人でもうっかりしてしまうことは多々あるだろうし、価値観や経験値が違うのだから起こりうることだ。
だから、自分本位ではなく他人の意見に耳を傾けて参考にすることはとても大切だと思う。

影響力のある人は、発言に責任を持たなければいけない。
そこに身を置いているのであれば至極当然であり、
その人の本質を知る術はそれしかないのだから。
本質を知っていれば、好意的に受け取ってもらえる事も、そうはいかない。
家族や親しい友達とは違うのだから。
家族や親しい友達とでさえ、誤解はある。

そう言う世界に皆憧れはあれど、そのリスクを持ってしてまで飛び込める勇気がない人間が殆どなのですよ。
まあ、そもそも何か抜きん出たものが自分にあるとは思えていないしね。

だから、単純にすごいし脱帽ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?