見出し画像

ヘルプマークを防水仕様にする方法

ご覧いただきありがとうございます。
最近雨続きなので、ヘルプマークユーザーの私が実践しているオススメの防水方法を紹介します。
ヘルプマークのメモとしてご使用いただけるテンプレートも用意しました。
病状に合わせてメモ欄の内容を定期的に更新したい方も是非ご覧ください。

用意する物

・ヘルプマーク本体
・チャック付き縦型名札ケース
・ラミネートフィルム(任意)
・カラビナ(任意)

作り方

  1. ヘルプマークのストラップを本体から外す

  2. 名札ケースに本体を入れる(メモが必要な場合は同封)

  3. 名札ケースのストラップホールにヘルプマークのストラップを通す

  4. 完成!

ここで病状や連絡先を記入したメモを防水仕様にしたい方は、メモにセルフラミネートフィルムを貼りましょう。

ポイント

メモは手書きよりPCやスマホで作成した物を用意すると見易さがアップします。テンプレート化して保存しておくと、症状に変化があった際に簡単に内容の更新が出来るという意味でもオススメです。
ご自宅にプリンターが無い場合はコンビニや100円ショップのプリンターを利用しましょう。

カラビナを併用するとバッグを変えたときにすぐに付け替えが出来て便利です。様々な太さの持ち手につけられるように大きめのサイズが使いやすいです。また、使いたい人が限られてしまいますが、ハート型のカラビナは丸に近い形状なので使い勝手が良いです。
(丸型を使うのが手っ取り早いのですが、100均での取り扱いが少ないのでハート型をおすすめします)

フリー素材のテンプレート

PDF形式のテンプレートを作りました。
A4用紙で縦70mm 横45mmのカードが9枚分作れます。
文字を自由に入れてご使用いただけます。
使用報告などは不要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?