見出し画像

The CHOYA 銀座 BARのアフタヌーンティー

世が世なので外出は自粛した方がいいということがありつつ、たまの外出に、The CHOYA 銀座 BARのアフタヌーンティーに行ってきました。

The CHOYA 銀座BARは、梅酒でお馴染みのCHOYAが、2019年11月1日にオープンした梅酒カクテル専門のバーです。梅酒カクテル専門のバーでありながら、アフタヌーンティーも提供しています。

アフタヌーンティーというと、甘いものを食べながら紅茶やコーヒーを嗜むというイメージがあったのですが、流石のCHOYA、梅づくしの料理でおもてなししていただきました。

まず、乾杯は、スパークリングの梅ジュースから始まります。時節柄、酒類の提供はできませんので、基本的には『酔わないThe CHOYA本格梅酒仕込み』などを使ったノンアルコールドリンクが出てきます。アルコールが入ってなくても十二分に美味しいので、酔っ払って料理の味がわからなくなるよりは、寧ろいいのではと思ったりしました。

画像1

乾杯は、基本的にスパークリングですが、そこから先は好きなノンアルコールドリンクを選んで注文することができます。アフタヌーンティーでは、以下のメニューにあるドリンクが飲み放題です。種類が多くて非常に嬉しいですね。また、メニューの裏には、コーヒーや紅茶、CHOYAとは関係ないモクテルなども記載されています。

画像2

そして、肝心の料理ですが、これも梅づくしです。

1プレート目は前菜です。アイスクリームのように見えるのは、梅風味のポテトサラダです。どの料理にも梅が使われているのですが、酸っぱいって感じでなく、さっぱりした梅の風味を感じるくらいに止まっているので、非常に食べやすいです。個人的には、梅風味のポテトサラダと、燻製味の梅が新鮮で好きでした。

画像3

2プレート目は揚げ物です。梅風味のタルタルが揚げ物に合って非常に良かったですね。「これはアフタヌーンティーというより、おつまみでは。」と思ったりしましたが、美味しいので問題なしです。僕は、アフタヌーンティー経験は、ここが初めてだったのですが、これだけ塩物系がいっぱい出るのはやはり珍しいそうです。

画像4

最後の3プレート目の前に、梅ソーダフロートがいただけます。グレープフルーツの輪切りがフタのように被せられていて、お洒落やら豪快やらで、衝撃的でした。

画像5

最後の3プレート目はデザートです。ここでも梅のソースや甘い梅のチップが使われていたりします。チョコレートと梅を合わせて食べるというのは、初めてだったので、これも面白いなぁと感じながらいただきました。

画像6

バーという雰囲気と、大声を出さないで楽しもうという意識により、非常に静かに穏やかにアフタヌーンティーを楽しむことができました。塩辛いものと甘いもののバランスもちょうど良く、男性でも楽しみやすい内容になっているのではないかと思いました。

また、行ってみたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?