見出し画像

地底の世界 【地底帝国の詩 110】

 きみたちの住む世界が退化している世界ならば
 我々の住む世界はまるで監視社会そのものさ。
 高度な技術が人を不自由にするのは、どの世界でも同じだ。
 どこにいても、
 誰かに見られているような感じがしてならない。
 もっとも、
 中央都市部ダイナゴンに住む連中の一族なんかは
 どんなものでも見通す目を持っているそうじゃないか。
 ── 公社の研究員、アサツキ

 あぁ、どうやらそのようだな。
 ── 暴走族副長、ギロチヨ


ギロチヨは静かに呟いた


 監視カメラなんかなくたって
 我々の行動なんかお見通しなのさ。
 ── アサツキ


その時だった

ヤマトは
テンムスからのテレパス通信を受信した


 ゾニィが研究員たちに捕まったって。
 多分、無事だと思うけど…。
 ── 段城矢真十

 『ダンジョウ。
 あなたたちは今、
 わたしたちよりも上の階に居たわよね。
 鏡のある部屋はこの階から入れないから
 試してみて欲しいことがあるの。』
 ── テンムス

 『えっ?
 でも、ロックのかかった入り口があったんじゃ…?』
 ── 段城矢真十

 『あれはニセモノだったわ…。
 この階からの入り口はどこにもなかった。
 あとは上か下かなのよ。
 わたしたちはこのまま下層へ降りてみるわ。』
 ── テンムス

 どうなってるんだ?
 ── 段城矢真十

 探し物のブツに関しては
 我々でさえ詳細が教えられていない。
 他に関与している者たちがいるかもしれないから
 気をつけた方がいい。
 ── アサツキ

 ご忠告ありがとう、アサツキさん。
 そしたら、ぼくらはこのまま上の階へ向かおうか。
 ── 段城矢真十


111へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?