見出し画像

はじめまして

本ブログを訪れていただきありがとうございます
manamiと申します

主に妊娠/出産/育児のことをメーンに日々思うことをつらつらと書いてゆきたいと思います

わりと事前に勉強をする方なので、ある程度初産のわりに納得のいく妊娠lifeだったわけですが、「えーーー!!知らなかったーー」ってことも思った以上にありました

妊娠してからでは遅く、
子供が欲しいなって思う時から意識しておかなければならないこともあったり、なんなら未だに答えがわからないものもあります

だから備忘録的にこのブログを書くことで
誰かの何かの役に立ったらめっちゃ最高だなって思います

そういえば授業でもめしべおしべ受粉の話はするのに、人間の出産の仕組みは教えてもらわなかったですよね?

だからか、自分が母体になってはじめて「あ、人間も哺乳類の動物じゃんね、そういえば」って思ったんですよね←(何の話

ママとしての特徴はこんな感じ
・初産から総合病院一択
・食べづわり(軽めだったと思うけれど人工の誘発陣痛なら丸一日普通に耐えられたくらいには我慢強いのでなんともですが
・32週で産前休暇を取得
・妊娠出産子育てはなるべく解剖学・科学で理解したい
・子供には「溢れるほどの愛とチャレンジできる環境と1人の人間としての尊敬を」がモットー

私個人としてはこんな感じ
・日系のIT系企業で育児休暇取得中(転職経験者
・上智大学外英出身
・オタク気質
・若パパ若ママで詰め込み教育型ではない家庭に産まれた子
・先天性の重度な知的+自閉の重複障碍を兄に持つ妹

このあたりは私の妊娠出産子育て観にも大きな影響を与えているのでまた他の記事で詳しく

産後半年が経過してこのnoteを始めたので、若干記憶が怪しい部分もありますが、ちょこちょこ書いてゆきたいと思います

誰かの為になったら嬉しいし、
コメントもくれたらすっごく喜びます

ちなみに高校生時代は大学に合格するまでの受験記をアメブロさんで書いていて
高校生のランキングで300位くらいには入っていた気がします

もう15年も前の話ですが

自分の模試の結果を鍵付きの記事にして読者数を稼ぐというセコイことをしておりました(ふふふ

noteではアフィリエイトができないことを知り、
かといってメンバーシップや有料記事を書くのもなーという感じなので、
普通に誰かの何かの役に立ちますようにと願いを込めながら書き綴ってゆこうと思います

Regards,
manami


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?