見出し画像

無痛分娩レポート番外編「陣痛・入院バッグの中身」

YouTuberさんがたくさん動画をあげているので
あまり私の情報が参考になるかわかりませんが
順大で出産した一例ということでご覧ください^^

先頭に★マークがあるものは特に必要だったなぁと思うものです


陣痛バッグ(アニエスベーのマザーズリュック)


母子手帳
陣痛タクシーの登録カード(私はkmタクシーはんを登録していました。実際には計画分娩になったので利用していません)
病院の診察券
保険証
筆記用具
携帯の充電器
★延長コード(これはマストでした!!)
★アロマオイル(ハンカチにつけてテンションを上げる。ルームフレグランスと同じブランドで)
テニスボール(一応持っていきましたが付き添いも不可だし無痛だし1回も使いませんでした)
ウェットティッシュ(アルコール有/無)
★汗拭きシート(産後24時間シャワー浴びれないので必須)
口臭スプレー
スリッパ(病院のパンフレットにはかかとがある靴を持ってくるよう言われますが実態はふわっふわの(ワコールさんだったかな?)かかとつきスリッパもらえます。さらに靴が欲しい人はめっちゃ足むくむので大きめのサイズの靴がおすすめです)
分娩時のショーツ
ペットボトルにつけるストロー
ストロー使い捨て10本くらい
★ウィダー5-6個(無痛分娩は食べられないのでもっとあってもよかった)
カロリーメイト3-4個
ポカリや水、お茶等の飲料500ml 7-8個 本(産後直後はコンビニに行けないのでもっとあってもよかった
リップクリーム(水をたくさん飲んだのでリップクリーム使うほど乾燥しなかった)
ハンディ扇風機(汗をかき辛い体質なので不要でした)
★靴下1ペア(LDR室が寒かったのでマストでした)
マスク10枚
タオル2-3枚
除菌アルコールスプレー
産褥パッド

=病院で用意されていたもの=

ナプキン
清浄綿
分娩時のショーツ
分娩時のガウン
ティッシュ
スリッパ(かかとつき)


入院バッグ(4-5日旅行行く時のスーツケース)


★シャンプーリンス(病院のもあるが普段使っているものを持参
★クラランスのボディケアセット(職場からいただいた産休前のプレゼント。センス良い
化粧ポーチ(赤ちゃんの肌に触れても影響出にくいオーガニック系コスメに総入れ替え)
パジャマ3セット(コインランドリーはあったのですが産後の痛みや鬼のスケジュールで行けず‥また赤ちゃんの吐き戻しなどでたくさん使うので個人的には前開きのトップスがあと3枚ほどあればと思いました)
退院着(自分用/赤ちゃん用※肌着+ツーウェイオール+ぶかぶかのアウター)
授乳ブラ
産褥ショーツ2枚
スモルビ(新生児から使える抱っこ紐)(新生児を抱っこ紐に入れる練習が入院中できずに結局おくるみを使いました)
授乳ケープ(最初はほとんど母乳が出なかったので使いませんでした)
靴下2組
はおり(自分用)(ジェラピケのふわふわでテンション上がるよう)
アフガン
ガーゼ10枚(病院用意分で十分でした)
★スマホ用三脚(面会不可だったので夫とのビデオ通話に◎)

=病院用意だったもの=

入浴セット
スキンケアセット(雪肌精)
歯磨き用のマグカップ
バスタオル
歯ブラシ
歯磨き粉
母乳パッド
産褥ショーツ2枚
授乳クッション
簡易骨盤ベルト(私は産前から使用していたワコールの骨盤ベルトがあったのですが特に持参せずこの簡易骨盤ベルトを使用)
オムツ
おしりふき
哺乳瓶やミルク(病院が用意。調乳は病院が行うので方法は教わらない)
おへその消毒セット
赤ちゃんの肌着

持ち帰れるもの

基本的に授乳クッションやパジャマ(ワコールの良いやつ)含めアメニティ類はほぼ持ち帰ることができます

オムツはよくドラッグストアで売っている「新生児120枚!」とかではなく30数枚のコンパクトなおむつを使ったのであまり残りませんでしたがなかったオムツは持ち帰れます

尚1度おむつは追加したので4日間の入院で40回以上おむつ替えをしたことになりますね、、!

使用したオムツはパンパースさんのはじめての肌へのいちばん

退院してからもしばらくは同じものを使っていました
うちの場合は退院後ミルクの飲みが良かったので1ヶ月検診を迎える前にサイズアウトしました

あれば良かったなぁと思うものは
本編をご覧ください!

産院/病院に事前に確認した方が良いと思うこと

  • 産院/病院で用意してくれるものは何か

  • 入院期間中に旦那さんが荷物を届けても良いか

  • 入院期間中の水は自分で用意するか

  • 産院/病院は母子同室か

  • 入院期間中どんな赤ちゃんのお世話を教えてもらえるのか(自分から教わりたいことを聞く?カリキュラム化されている?)


結びに

上記と一緒にステムセルから届いた臍帯血保管セットの紙袋を一緒に持参しました

入れ漏れがあったら嫌なので移し替えはしていません

出産に関するものは手厚く準備して
入院で必要になってくるものは後からパートナーに買い足してもらうのが1番無駄もなくて運ぶ時重くないのかなぁと思います

順大で出産される方もそうでない方も
よければ参考にしてしてください

Regards,
manami

※掘り下げて欲しいトピックが有ればリクエストください※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?