成長するトリビュー!2021年の業績を公開します!📈
見出し画像

成長するトリビュー!2021年の業績を公開します!📈

「トリビュー」

こんにちは、トリビュー CTOの小尾 @obi_yuta です。

美容医療の口コミ・予約サービスの「トリビュー」は2022年で5年目の年を迎えました🎉 美容医療自体もサービスリリース時とは比べ物にならないほどの盛り上がりを見せており、皆さんや周りでも美容クリニックに行かれている方やご興味を持たれている方も増えているのではないかと思います。

一方で、「美容医療」といってもまだまだイメージしづらく、ましてやトリビューがどんなことをしているのか実際よくわからんという方も多いと思います。

そこで、今回は現在の事業目標や業績、今後の展望などにも触れながら、トリビューの今とこれからを少しご紹介いたします。

そもそもトリビューってなんだ

「シミが気になる😩」「ニキビ跡が気になる😫」そんな時、みなさんはどうしますか?
もちろんドラッグストアに駆け込んでもいいんですが、美容クリニックでレーザーを当てると、(もちろん程度にもよりますが)シミなら1回、ニキビ跡でも数回でとてもキレイになったりします。

ただ、実際に行くとなると「どこに行ったらいいかわからない」「なにを受ければいいかわからない」「高いメニュー売りつけられそう」「なんか怖い」など、心配なことが無限にでてくると思います。

このように、美容医療についての情報収集はとても難しく、自分の条件に合った施術や美容クリニックを選べず後悔する人も少なくありません。

トリビューはそんな課題を解決するために、美容外科・美容⽪膚科・審美⻭科と様々な分野で、悩みを解決できる施術やお手頃なメニュー口コミやクリニックをこだわりの条件で探すことができ、そのままオンライン相談や予約までを完結できるサービスです💎

「美容医療の総合プラットフォーム」を目指して

もともと口コミ検索サービスから始まったトリビューは、当初は美容外科領域で成長してきました。美容外科は金額やリスクも比較的大きいため、実際の口コミや写真を参考にしたいのに、なかなかそういった情報がないという大きな課題があったからです。

外科領域を中心に改善を進める中で、美容皮膚科など、外科領域以外にも多くの課題が存在することや、まだまだ施術・クリニック選びに必要な情報が足りていないことが強く感じられるようになってきました。たとえば、口コミで情報を判断するためには一定の前提知識が必要であり、トリビューを使いこなせる方は限定されてしまっていたのです。

こうした背景から、「知識のある人だけが選べる美容外科領域の口コミサービスではなく、知識のない人でも選べる美容医療の総合プラットフォームになる」という目標を掲げ、サービスはもちろん、美容医療体験の改善に取り組んでいます。

2021年は、その目標のために2つの方針を立て、これに沿って全社全員が改善を行ってきました。

  1. 美容外科領域だけではなく、美容皮膚科領域の課題解決にも取り組む

  2. 美容医療の初心者でも施術やクリニックを選べる情報を提供する

すっかり前置きが長くなってしまいましたが、ここからは2021年の事業実績をそれぞれの方針の進捗も交えながらご紹介します。

2021年の実績をチラ見せ!

トリビュー、成長してます!

まずは、実際にどれぐらいの方がトリビューでクリニックを選んでくれているのかです。予約機能の提供を始めた2018年11月から2021年12月での予約件数が6万件、実際にクリニックで受けられた施術金額(流通額)が34億円を超えました。

特に、2021年の4Q以降は予約、流通額ともに、これまで以上の大きな成長率を継続できており、改善の積み重ねを少しずつ価値として実感していただけるようになってきたのではないかと思っています。

皮膚科領域への拡大

次に、2021年のひとつの方針である「美容皮膚科領域」についてです。
美容皮膚科領域にも注力をしはじめたことで、この1年間で美容皮膚科の施術件数は約7倍にまで伸長しました。
機能改善とともに、メニューやクリニックのラインナップの大幅な拡充を行い、利用者にとって有益な選択肢を増やすことができた成果だと思います。

美容外科・美容皮膚科の構成比も非常に良いバランスになってきており、美容外科中心のサービスから「美容医療の総合プラットフォーム」への転換に向けて、よいスタートが切れました。

初心者も経験者も使いやすいサービスへ

一方で、メニューやクリニックなどの選択肢が増えただけでは、もっとなにを選んだらよいかわからない状態になってしまうため、もう一つの方針である「初心者でも選べる情報を提供する」ことにも並行して取り組みました。
結果としては、この1年間で予約率が2.5倍に増加しました。
施術を選ぶ、それを受けるクリニックを選ぶというと誰でもできそうに聞こえますが、実際には数多くのつまづきポイントがあり、簡単なことではありません。

利用者の悩みや興味、マーケットのトレンドに基づく提案の強化、向き不向きなどの施術の特徴の整理、クリニックごとの特徴の明確化など、ひとつひとつのつまずきポイントに対してコツコツと改善を行ったことが、成果に繋げられた要因だと思っています。(このあたりは次回以降もう少し具体的な事例をご紹介できればと思っています。)

また、掲載情報が増え、わかりやすくなってきたことで、予約全体に占めるリピーターの割合も2倍に増加し、初めて美容医療を検討する初心者だけではなく、2回目、3回目と繰り返し施術を受ける方にも、より利用いただけるようになりました。

ただ、「成果」といっても、あくまでトリビューが扱っているのは「医療」の情報であり、大げさではなく命や一生に関わるものです。予約をしてもらうことだけが成果ではなく、利用者それぞれが正しい判断をするために必要な情報の提供ができていることが本当の成果です。医療情報の提供に関わる法令の遵守はもちろん、独自のガイドラインも策定し、リスク・副作用なども含め、本当に必要な情報を提供できる体制の強化も進めています。

これからのトリビュー

2021年はトリビューにとってとても大きな1年でした。
「知識のある人だけが選べる美容外科領域の口コミサービスではなく、知識のない人でも選べる美容医療の総合プラットフォーム」に向けて、大きく転換を始め、少しずつ兆しが見えてきたところです。引き続き、美容皮膚科領域へ注力をしつつ、更に男性向けのサービス展開も開始できればと考えています。
より初心者に優しく、経験者がもっと嬉しい、性別を問わず誰もが安心安全に美容医療の検討ができる総合プラットフォームを目指し、引き続き提供価値の最大化を目指していきます。

また、本日2022年2月1日に新たな資金調達のご報告をさせていただきました。事業のみならず、市場の健全な発展により貢献し、トリビューのミッションである「ありたい自分でいられる世界を実現する」ために、これまで以上にスピード感を持ってサービス開発、採用・組織体制の強化を行っていきたいと思います!

最後にお知らせ

というわけで、トリビューでは一緒に働く仲間を超募集中です。
プロダクト、セールス、マーケティング、コーポレートなどなどなどなど、様々なポジションを募集中です!

リニューアルしたばかりのコーポレートサイトに、僕たちの色々な情報が載っています。 どんな人たちが働いているの?と気になっていただいた方はぜひ下記をご覧ください。

🤝 採用サイト

📝 求人情報




スキありがとうございます!
「トリビュー」
国内No.1の美容医療の⼝コミ・予約アプリです。美容外科・美容⽪膚科・審美⻭科の分野から「⼝コミ検索」「施術検索」「クリニック検索」「オンライン相談・予約」がアプリ1つで完結。noteでは会社のいろんな事を発信していきます!https://bit.ly/3IRYYjC