見出し画像

可愛いパッケージのお菓子

私は可愛いパッケージのお菓子が大好きで、パケ買いすることもしばしば。
味はもちろんですが、つい手に取りたくなるような見た目(デザイン)って大事ですよね。
そんな私が出会った、可愛い&美味しいお菓子を紹介します!


キャラメルゴーストハウス

なんといってもこのオバケのイラストが可愛い。
こちらの中身はクッキーとフィナンシェなのですが、個包装もイラストパターンがあって楽しい。

キャラメルゴーストハウスにはこんなストーリーが。(一部抜粋)

むかしむかしある町のはずれの誰もいない大きなお屋敷に黄色いオバケと黒猫が1匹住みついていたそうな。
オバケはキャラメルが大好物。来る日も来る日も黒猫と一緒に黙々と淡々とキャラメルをコトコト煮込んでいたらしい…

https://caramelghosthouse.jp/#story

こういう背景にストーリーがある商品は、世界観があって好きです。

パッケージのイラストは、イラストレーターの北澤平祐さんが描かれているそうで、このオバケたちの絵本もあるみたいで気になります。
↓外箱の包装紙にいるオバケの表情も癒し。

スノーサンド

北海道のお菓子メーカー“きのとや”の、生チョコレートをサンドしたクッキーです。
生チョコレートの口どけとラングドシャクッキーの食感を最大限に生かすために、冬の間だけの限定販売とのこと…!なかなか出会えません。

パッケージに使用されている絵は、版画家の大谷一良さんの作品。
サイト内にギャラリーがあるのですが、どの版画も素敵です。


ホワイトチョコレートとチョコレートの2種類あって、写真はチョコレートのパッケージなのですが、中の個包装も外箱のイラストとリンクしていてオシャレ。
パッケージではないのですが、↓サイトデザインも素敵なのですよ。

たらふくもなか

御菓子司 白樺のちょっとぽっちゃり、少しぐうたらな招き猫の最中です。
パッケージのイラストももちろん可愛いのですが、お菓子そのものが可愛い!
このぽっちゃりボディーと、若干内股で寝転がりながら手招きしてる姿がなんとも愛くるしい。
写真では見えていないですが、尻尾に小判が挟まっていて後ろ姿まで◎

開けたらきっとみんなニッコリするに違いないので、手土産や贈り物にもぴったりです。
包装紙もとても可愛かったので調べてみたら、イラストレーターの塩川いづみさんがイラストを描かれているとのことでした。

フェアリーケーキフェア×増田光

フェアリーケーキフェアと、陶芸家・増田光さんがコラボした限定のクッキー缶です。
増田光さんの世界観が大好きで、いつもインスタなどで拝見していたのですが、今回期間限定でお菓子とコラボすると聞きつけてゲットしました٩( ᐛ )و
“ヴィーナスの誕生”を思わせる貝殻に乗ったクマのイラストが可愛すぎるし、真っ白の缶にブルーの印刷も爽やかで好きです。
中のクッキーも大きな貝殻型にクマの押し型が。
クマのなんとも言えない、きょとん顔がほっこりします。


ちなみに、スーパーやコンビニで買えるお菓子ジャンルでは、“たべっ子どうぶつ”がイチオシです。動物たちのイラストが良い。
これからも可愛いパッケージのお菓子を見つけていきます!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

このデザインが好き