見出し画像

Day1 会社員のままで大丈夫か!? 日本に起こるやばいことTOP3

どうもこんにちは スタートアップZEROのゆーすけです

今日は起業1日目ということで

起業しないとまずいのでは!感じるような
これから日本で起こる劇的にやばいことTOP3を発表していきます。

もしかしてタイトルを見て、「いやいや、脅しでしょ、誇張表現でしょ」って思ったかもしれません。

でも、勘違いはしないでください。

今日紹介する内容はほぼ確実にみえているやばい未来です。

あなたの起業と日本のこれから先の未来は関係ないように思えますが

実は密接に関連しています。

でも、あなたもこんな悩みが頭をよぎりませんか?

・このまま会社員で大丈夫なのか
・会社をクビになったらどうしよう
・老後の年金は足りるのか

すごくわかります

だからこそ、僕は起業したというのもあります

今日紹介することをきちんと理解して、

次への行動へのステップしないと、これから先の起こる未来へ対応ができなくなり

絶望的な人生が待ち受けているでしょう。

そしてなぜ「劇的にやばい」という言葉を使ったのかというと、

人類がまだ体験したことのない社会情勢の領域に

日本という国が入っていくからです

基本的にはどうしようもない状況なんですけど

個人レベルでは言えば、まだまだ何とかなります

とはいえ、2位、1位になるにつれて、やばい状況がより一層ひどくなります。

起業を経験しておくことで、個人としてこの状況を突破できると考えているので

15日間のロードマップをしっかりと学んで、一緒に事業を創っていきましょう

ぜひ最後まで見ていってください。それではTOP3の発表をしていきましょう。


これから日本で起こる劇的にやばいことTOP3 

第3位 大倒産時代

これは、日本の市場が縮小していくことに関連しますが

総務省の発表では、2050年に9515万人 2070年に8700万人になるとされています。

今からたった50年たらずで、人口が2/3程度になるってかなり衝撃的な数字ですよね

しかし、これはほぼ確実に起こる未来です。

倒産が相次ぐ要因は色々ありますが

3つに絞ってお話ししましょう

①日本市場の縮小

人口が減っていけば、日本国内の市場が小さくなり

日本国内だけで事業を行っている会社は

確実に売上が減ります

特に業界の中堅よりに下の企業は呑み込まれていく可能性が高い

あなたの会社はグローバルに活躍するビジョンを持っていますか?

特にまだ10代20代の方は、その点も会社選びの2つの指標にしましょう。

②業界の変化

2023年の様々なAIの登場で、翻訳家や記事ライターの仕事は

劇的に減ってしまいましたよね

産業革命で工場が機械化されたように

AI革命でコンピュータで行う作業はAIが代替していくでしょう

ITが普及してから変化のスピードが各段に上がっていますが

AIの登場で、そのスピードがさらに加速的になります。

その変化の速さについていけないことも、倒産の大きな要因です。

あなたの会社はまだFAXやフロッピー使ってないですか?

③そして最後の3つ目は、

経済の不安定性です

人口減少と高齢化により、地方部では若者の都市への流出や少子高齢化が進んでいて、

地方を支えている地元の銀行などの取引や融資の需要が減少しています

これにより、預金や融資の収益が低下し、地方銀行の収益力が弱まる可能性が高いです

 地方銀行は主に地域の中小企業や農林漁業を支援しています。

しかし、地方経済の低迷や産業の衰退により、地元企業も銀行も経営困難に陥ることが

考えられます。

そして、長期にわたる低金利政策は、銀行の収益に悪影響を及ぼしています。

こうやって徐々に地方から倒産が始まり、職場や生活環境を変えなければならない

事態が増えてくるかもしれません。

と考えれば考えるほど、怖い未来が待っているので

会社だけに依存するのは、とてもとても危険です

でも怖い話はまだまだ続きます。


これから日本で起こる劇的にやばいことTOP3 

第2位 労働力不足

パーソル研究所のレポートによれば、2025年には、

583万人分の労働力が不足するとされています。583人じゃないですよ

583万人です 恐ろしい!

会社の労働力が足りなくなり

一番怖いケースとしては、会社は存続するが

働き手がいないので、労働環境がブラック化していくこと

労働力不足になると

会社の生産性の低下
会社に活気がなくなるので自己成長に繋がりにくい
社会保障の負担増加もあり得る

「すでに自分の会社がブラックなんですけど!!」

という人もいるかもしれませんが

転職しやすいこの状況からも

ブラック企業の職場はよりブラックになる可能性が高い

そんな所で働きたくないですよね?

僕も経験があるんですけど、従業員がどんどん

辞めていって残された職場で働くのは

本当に大変でした

何が一番ムカつくかって

従業員減って、社員の負担は増えたんだから

給料をあげろや!と思ってましたが

会社の立場から見ると難しいとも後になって気付きました。

そういった不測の事態から解放される意味でも起業を経験して、会社だけに依存しない

生き方を作っておくのは重要な選択です。
1位の発表の前にお知らせです。

スタートアップXEROでは、起業に挑戦する人を応援しています。

✔起業したいけど何をすればいいかわからない
✔自分の強みが何なのか知りたい
✔稼いで老後の不安をなくしたい
✔挑戦したいことがあるけどどうやれば

こういった悩みを是非ご相談ください

一緒に事業を立ち上げる個別のサポートまでしています

僕は普段、中小企業の経営サポートや新事業の立ち上げの支援などを行っています。

僕の公式LINEでは、起業に必要な基礎知識や心構えなどを学べる

ロードマップをプレゼントしていますので、是非お友達登録してください

友達登録された方は相談無料です。

それでは1の発表です

これから日本で起こる劇的にやばいことTOP3 

第1位 孤独

著名な国際比較調査

(ミシガン大学が中心に行っている世界価値観調査において

「社会的孤立度」(親族以外の第三者との繋がりや交流がどの位あるか?)で、

日本は、先進諸国において「孤立度が、もっとも高い」という結果がでており、

これは、第三者(近所など)との接点がない、交流がない、ことになり、

助け合いが行われない可能性が高くなります

これは、単身高齢者が増える世の中では、一番致命的と言える問題になります。

寂しくなりそうで嫌ですね。

今は働いているし、関係ないよ!と
思いましたよね

この思考が危険です。

転職をしたことがある人ならわかると思いますが

転職すると、前の会社の人との接点はほとんどなくなりますよね

会社で友人だと思っていた人の98%は、同じ会社だから、同じ部署だからという理由で
繋がっているに過ぎません。

転職すると今の会社の人たちに囲まれているからいいんですが

これが退職だとどうでしょう?

マジで孤独じゃありません。

そういった高齢者が多いのが現実です

じゃー一体どうすればいいんだよ!!!

と思いましたよね

会社だけに依存しないビジネススキルを

身につけておくことです。

起業というと

会社を興して、従業員を雇って、会社を大きくしてと

大変そうなイメージですが

僕が推奨するのは、個人起業です。

1人でやる、または従業員を雇わずに、業務委託をする

スモールビジネスに最初は取り組むべきです。

人生100年時代で体は元気なのに

会社を退職した時

起業の経験があるとしたら

ちょっとしたビジネスに取り組めそうじゃありませんか?

そうすれば、地域の人と繋がり

地元の為にもなり、

あてにならない年金の他に

お金も稼ぐことができますよね

このスキルを今のうちに習得しておくことが

会社員として出世するよりも重要です。

今この動画を見てる時点であなたはスタートを切っています

今まで、どうすればいいか悩み続けていたんですよね?

1日目をやりきったのですから 自信持ってください

それでは、今日のまとめです。


今日の話は

これから日本で起こる劇的にやばいことTOP3 

第3位 大倒産時代

日本市場は小さくなるので

国内のみで闘っている会社は厳しい未来が待っています。


第2位 労働力不足

労働人口がどんどん減っていくので

会社がブラック企業化していく会社が増えていきます


第1位 孤独

会社員を辞めた時に

連絡を取れる人は何人いるでしょうか?

最後に、大切なのは人との繋がりです。

僕の公式LINEでは個別の無料相談も行っています。

僕が15業界で行ってきた経営支援や、新規の事業構築などの経験

経営者ネットワークを元に、スモールスタートできる起業環境を整えています

是非、公式LINEからロードマップを手に入れてくださいね

ということで今回も
最後まで見てくれてありがとうございました。

もしこの動画が少しでもためになったと思ってくれた方は
コメント欄に感想やいいねをしてください

それでは次回の動画でお会いしましょう。

それでは、起業2日目に進んでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?